PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 歴史ブログ 地理へ にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへ

 

こんにちは。地図パズル製作所の都島です。何回か前には、市外局番の面白い話を書きましたが、今日は郵便番号のおもしろい話を書きたいと思います。郵便番号の区分けの話です。

 

郵便番号というと、たいてい町名ごとに割り振られているイメージだと思います。東京都豊島区を例にとると、雑司ヶ谷は 171-0032、長崎は 171-0051 と、そんな感じです。でも、特別な郵便番号を持っているところがあるってご存じでしたか??どこでしょう。

 

じつはサンシャイン60です。サンシャイン60は各階ごとに郵便番号を持っているのです。

 

https://api.nipponsoft.co.jp/zipcode/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E8%B1%8A%E5%B3%B6%E5%8C%BA

 

こういう感じで、郵便番号は町名ごとだけでなくて、大きなビルには特別な郵便番号が割り当てられたりします。

 

ということで、今日は郵便番号の面白い話でした!

 

最後に今日はサンシャイン60を含む地図パズルを紹介して終わりにします。ぜひ挑戦してみてください!