PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 歴史ブログ 地理へ にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへ

こんにちは。地図パズル製作所管理人の都島です。今日は茨城県つくば市のおもしろい話を書きたいと思います。つくばというと日本の研究機関が集まった、日本にも珍しい特殊な街です。

そんなつくばでおもしろいことといえば、つくばの電話番号です。今は「つくば 市外局番」と調べると、029 と出てきます。でも、これは最近の話。以前は 0298 でした。何がすごいか気づきましたか??

 

2(=Two = つ)

9(= く)

8(= ば)

 

という感じで、市外局番が、「つくば」と読めるんです。

 

いやー、おもしろいですよね。日本の他の地域でこういうところがあるのか気になるところですが、今のところ知りません。岩手県宮古市が 0385 だったりしたら、楽しいですね。

 

今日はそんなつくば市のおもしろい話でした。

 

つくば市の地図パズルもあります!やってみてください!!