PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 歴史ブログ 地理へ にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへ

 

地図パズル製作所管理人の都島です。今日は都島、、、ではなくて、宮古島の小話をしたいと思います。宮古島というと、エメラルドグリーンの海と青い空、一年中常夏、そんなイメージでしょうか。さすがに、常夏とは言えませんが、海も空もとってもきれいです。しかも、宮古島の大部分は琉球石灰岩(さんごからできたもの)でできた島なので、ビーチの砂や地面の砂も真っ白で、とてもきれいです。

 

私都島も学生時代に一時期宮古島に住んでおりました。私の「都島」というハンドルネームも大阪の都島区ではなくて、宮古島に住んでいたことからとりました。本名ではありません。

 

今日はそんな宮古島の面白い話を一つ。宮古島では高校入試のときに、親御さんが学校に集まります。子供が心配で見に来るのかというと、、そうではありません。なんと、高校入試のときに家族でランチを食べる習慣があるのです(笑)

 

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/393354

 

たぶん、こんな習慣があるのは、日本全国宮古島だけでは?と思います。面白いですね。

 

ちなみに都島は、センター試験は宮古島で受けました。毎年、北海道や東北では大雪が問題になるセンター試験ですが、、、なんと半袖で受けました(笑) センター試験を半袖で受けられるのも、全国で石垣島と宮古島くらいでしょうか?

 

今日はそんな宮古島の面白い話でした。

 

最後にそんな宮古島の地図パズルを紹介します。島の地図パズルは他の地図パズルより達成感があって、いいですよ。

 

https://chizu-puzzle.com/puzzles/miyakojima01/