にほんブログ村 歴史ブログ 地理へ にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへ

歩いていますか?

この暑さの中でも(2022年8月現在)歩きたい、それがアルキニスト…?

 

さて、今回は東京の日本橋・浅草をぶらりと散歩します。

 

日本橋と言いつつも、東京メトロ銀座線 三越前駅で下車し散歩スタートです。

駅名のパネルと探したところ、とてもレトロな雰囲気の「三越前」を発見。

全面がタイルで、すごく統一感がある。

 

銀座線 三越前駅

 

そこから三越には向かわずに、ちょっと腹ごしらえをします。

「XEX日本橋」というレストランでランチです。(ゼックス日本橋と呼ぶらしい)

イタリアン・ブッフェを好きなだけいただけるということで、パスタ、ピザ、レモンケーキなどをいただいてきました。おいしかった!

 

XEX日本橋

 

さぁ、おなか一杯になったら、浅草まで運動!

そうしたいところですが、さすがにこの暑さで歩いたら途中で倒れるでしょう。

三越前駅から浅草までは徒歩で1時間程度かかります。

ということで、三越前駅からは電車に乗らずに、馬喰町まで歩きましょう。

 

でもここで裏技が。地下道を使う!

東京都心の駅には、ほとんどの場合、地下道があります。

大体一駅くらいの距離は足を伸ばせます。

そこを歩けば、地上を歩くよりも暑さをしのげるのです。

 

東京を制する者は、地下をも制す!

 

三越前駅地下通路

 

しかし、地下道にも終点があるのが事実。

三越駅前~JR新日本橋駅の先端までは地下道で行くことができました。

馬喰町までのおよそ3分の1の道のりです。

新日本橋駅~馬喰町駅までは地上を歩きます。

 

ちなみに、馬喰町駅も地下鉄です。JRなのに地下鉄って、なんか新鮮ですよね。

地図を見れば一目瞭然ですが、馬喰町駅・馬喰横山駅・東日本橋駅は地下道でつながっています。

浅草に向かいたいので、東日本橋駅まで地下道をさらに進み、都営浅草線に乗り込みます。

 

 

浅草についたぞーーー!

晴天にスカイツリーと黄金の何かが映える~!

 

浅草駅の地上階からの風景

 

浅草に行きたいところがあったので、Google Map でナビしてもらったのですが、

GPSがバグっていて、同じところを何度もぐるぐるしました。

まぁ、散歩になったのは良いんですけどね。

 

疲れたので「おいもやさん興伸」というお店で、紫芋ソフトクリームをいただきました。

おいしかったぁ。しつこくない甘みで芋をほのかに感じ、美味でした。

スイートポテトもきらきら輝いていた。食べればよかったなぁ。

 

おいもやさん興伸の紫芋ソフトクリーム

 

さぁ、だいぶ日も暮れてきたので名物を見に行くとしましょう。

夕方5時ごろには仲見世もほぼ閉まっていました。

 

仲見世

 

最後に、雷門のライトアップも載せておきます。

 

夕方のライトアップされた雷門

 

半日で日本橋、浅草を散歩しました。

東京は狭いようで広いんですよね。皆さんも東京散歩してください!

 

今回は東京都中央区の地図パズルをご紹介します。

中央区って縦に長いんですね。

 

以上アシスタント霧島でした~。