地図パズル製作所 運営委員会の一人、虎ノ門で働く旅中毒です。

 

 コロナで旅行にでかける頻度が落ちてきて、禁断症状が現れつつある40代旅中毒です。先日、禁断症状を和らげるために、休日を利用して島根県に旅をしてきました。やっぱり自然の多い場所をめぐるのはいいものですね。いくつかの場所をめぐってきましたが、今回紹介するのは松江城です

 

松江城
https://www.matsue-castle.jp/

 

お堀巡りの船から見える松江城天守閣

お堀巡りの船から見える松江城天守閣

 

 松江城は国宝に指定されている天守閣を有するお城です。天守閣はもちろん素晴らしいのですが、おすめしたいのは、お堀を船で巡る「堀川めぐり」です。お堀を船で巡るツアーは日本の各所で行われていますが、日本で一番、アトラクションとして楽しめるお堀巡りかと思います(※ 筆者調べ)

 アトラクションとしてどう楽しいかといえば、、、、、所々で土下座の必要?!がある、という事です。
なんで土下座???かと言えば、、お堀をめぐりながらそこに掛かっている橋の下を通過しますが、4か所だけ非常に低くて頭を下げないと通れない橋があります。その際に、乗客みんなで船底に這いつくばらないと通過できないためです。
低い橋が近づくと、船頭さんから「頭が高い、控えおろ~」という掛け声とともに、乗客が一斉に「ははぁ~」と言って土下座して低い橋の下を通過する、という形です。
 ちょっと頭を下げたら通過できるのに大げさでしょ!と思ったあなた。いえいえ。しっかり床に頭をつけるぐらい下げないと、通過できないのです。普段なかなか床に頭をこすりつけるぐらい土下座する機会がないので、なかなか面白いですよ。

 

土下座して橋を通過する様子

土下座して橋を通過する様子。土下座になってない??

 

 船頭さんによってこの掛け声は異なるそうで、乗船客を楽しませるためにそれぞれが工夫しておられるようです。一度券を購入すれば1日乗り放題なので、何度か乗って船頭さんによる違いを楽しむのも良いかもしれませんよ~

島根県は観光地の宝庫です。松江城だけでなく、出雲大社、宍道湖、岩見銀山、津和野、隠岐の島などなど、見どころはたくさんあります。私自身は島根にはゆかりはありませんが、おすすめしておきます!

という事で、松江城の地図パズルをお楽しみください!
https://chizu-puzzle.com/puzzles/matsuejo01/