こんにちは。地図パズル製作所のアシスタント霧島です。

それにしても2022年の夏、暑いですね…。梅雨は一瞬でどこかへ消えていきました。

 

誰も外に出たくないだろうに、そんな暑い日に限ってリモートワーカーである私が足をのばし、ふくらはぎが筋肉痛になった場所、吹割の滝。フキワレって読むんですよね。

こんな感じです。

 

吹割の滝の様子

 

ゴオオオという激流が流れる音がして、こういう滝が日本にあったんだなぁと思いました。

さすが、東洋のナイアガラと呼ばれるだけありました。

吹割と呼ぶように、だだっ広い岩が割れているんですよね。そこに水が落ちて行っている感じ。

だから、普通の滝は、目線が上になると思いますが、吹割の滝は目線がずっと下です。

滝つぼを見たくなる衝動に駆られましたが、やめておきましょう。

ご覧の通り、柵が全然ありませんので、あってもロープ程度ですから、滝の中に落ちないように気を付けてください。

 

川の近くまで寄れて、水がすごく澄んでいるのが見えました。とてもきれいですよね!

 

吹割の滝の水

 

面白い点がもう一つ、岩肌がすごいんです。

長~い時の流れに身を任せて削られて滑らかになった感がありますね。

人の顔のような岩もありました。

鼻かしら?

 

岩壁

 

 

帰り道は、来た道を通りましたが、大変でしたよ。

多分、筋肉痛になったのはこの長くて急な階段のせいだな!

滝じゃなくて、足が吹割れそうだ!

 

帰りの階段

 

今更ですが、この吹割の滝までの行き方、一人では絶対にわからん。

とにかくこれが目印です。

 

滝入口

 

群馬県沼田市にある吹割の滝。

秋は紅葉がきれいだと思います。

地図パズル製作所の地図パズルにも、吹割の滝を追加しています!

高低差は感じられませんが、迷子にならないようにパズルを解いてシミュレーションしておきましょう!