こんにちは。地図パズル製作所管理人の都島です。
先日、日本の道路の中でもとてもおもしろい場所を通ってきました。
それは、、、美女木ジャンクションです!

一度通ったら忘れない(?)、究極の立体交差のジャンクションです!!

 

 

地下:国道17号線のアンダーパス
地上1F:国道同士の交差点
地上2F:外環道
地上3F:高速道路同士の交差点
地上4F:首都高

となっています。
それに加えて、歩道橋も含めると 6層構造になっています。

なんてすごい!

それに、高速道路の交差部分には信号があります。
高速道路で信号がある場所なんて、私は他に知りません。
(※詳しい方いらしたら他にある場所を教えてください!)

こんな感じでした。
 

 

ちなみに、Google Map のストリートビューは、ちゃんと、美女木の立体交差の道をそれぞれ表示できるみたいですね~
さすが、ストリートビューはよくできているな、と思いました。
でも、ストリートビューの人形をどこに置いたら、どの道が表示されるのかよくわからない(笑)

そんな美女木ジャンクションですが、とてもおもしろかったので、地図パズルを作ってみました~

 

 

ついでに、美女木ジャンクションがある、戸田市の地図パズルも一緒に作ってみました(笑)

 

 

こちらもぜひやってみてください!

参考資料:
「美女木ジャンクション」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(http://ja.wikipedia.org/)。2022年11月30日11時30分(日本時間)現在での最新版を取得