皆さんこんにちは♪ちずです

見にきてくれてありがとうございます(^^)




数日前に夫の実家へ

日帰りで行ってきました🚗🌬️




東京から車で約2時間。

夫の実家は街中から少し離れて

自然に囲まれた所にあります




東京で生活すると

当たり前になっている

音や光のノイズ





無くなってはじめて

如何に普段ノイズに囲まれていたかに

気がつきます(^^;;





ノイズの代わりに

鳥の鳴き声

穏やかな光や風

があります🌿





周りに土があるせいか

生きものとして身体がほっとする感じがします😮‍💨



葵の花が咲き始めました




義理母のよしこさんは実家にひとり暮らし🏠

家の周りにお花を沢山育てています🌿✨




草むしりについ夢中になっちゃって

腰が痛いわ〜💦

花殻摘みが忙しくてね〜😮‍💨


なんて、こぼしながらも

お花をふと眺める眼差しは

「愛おしさ」そのもの☺️💕




よしこさんは

お花が大好き🌻





何処からか種が飛んできて

芽が出て

少し育ってきた小さな葉っぱで

種類を見分けられます



生かしたいものは

そのまま育て

様子を見て間引き

植え替えて、と

お花が咲くまで育てます



飛んできた種から育てたお花は

とても丈夫なのだそうです🌻




何処からか飛んできた種が

育っていく過程を じっと見守り

時に少し手をかけてあげる

そんなよしこさんに

とても母性を感じます



***



雨上がりだったせいか

バッタや蝶々やてんとう虫みたいな形の青い虫が

あちこちから姿を見せてくれました😍





私は虫は触れないですが

観察するのは大好きなので

虫を見つけると


はっ🤭



と、ひとりでニヤニヤしちゃいます🤭



「ひとりで・・」

というのは

よしこさんに言うと

大体殺されちゃうからです💧




そこに住んでいるよしこさんにとっては

虫は珍しいものではなく




むしろ彼女にとっては

刺したり

家に侵入してきたり

害を与えてくるもの

邪魔なもの

という感覚の様です





なので

うっかり「わ〜♡」なんて

声出せず💧




見つけると

心の中で

気をつけてね〜っ🥹🙏

て、心で祈り

眺めるだけ^^;





直ぐに虫を殺すのは

とても酷い様に思えるのですが

彼女なりの理由があり





長年暮らす中でムカデに何度も刺され

蜂や毛虫にアレルギーが出て

辛い思いをしていました




幼い頃は虫は嫌いじゃなかったのに

いつの間にか虫は「不快なもの」

になってしまったそうです





まあ、そんな感じなので

よしこさんと2人のときの

私の虫の観察は

ひとりで見つけてはニヤニヤする

スタイルです😅




***



夫の実家へ時々行くことは

幼少期、商店街で育った私が出来なかった

自然に触れる体験を

幼いちーちゃんにさせてあげられている

そんな感覚があります👧

なので、今はとても好きな時間になっています





旅行で自然の中に行くのとは

ちょっと違う感覚です🌿




結婚して18年経ちますが

最初の頃は帰省自体に緊張して

周りの自然なんて全然目に入らず

味わえていませんでした




floweringセラピー®︎を受けて

寂しがってたインナーチャイルドが癒されていき




「私はここに居ていい」と思える様になり

私自身が変化してきたことで

以前よりだいぶリラックスできる様になりました



なので、

夫の実家へ帰ると外へ出て

今更ですがわくわくしています



自然の中で育った

義理の母のよしこさんや夫は

私の知らないことを知っていて



よしこさんには植物のこと

夫に虫のこと

教えてもらっては



わ〜♪😃👏


てなり

より距離感も近くなっている様に

感じる最近です







***



最後までお付き合いいただき

ありがとうございました



またきてね🌷