皆さんこんにちは♪ちずです^ ^

見にきてくれてありがとうございます♪



今朝も昨日に続いていい天気ですね〜☀️


気温も少し前より上がってきて

自然と陽の気分になってきます🌻





最近

「今ここ」の時間を取ることが

だいぶ習慣になってきました♪





3分でも⏰✨






毎朝バターコーヒーを飲むので

飲んだ後に少し花を見て静かにいます





今朝もやりました🌷




それにプラスして

3日前から発声もしています!

1人で家にいる時限定です^^;




2月に参加したfloweringセラピー®︎の協会員の

清里リトリートでやったワークです♪




OAM(オーム)」と発声するワーク





参加者18名全員でやったとき

凄く心地よくて

途中涙もホロリ🥲






何分間か発声し終えた後に

ハァハァ、ハァハァ、と

呼吸が少し荒くなる感じに

(正直あまり覚えてません💧)







この内側の変化を伝えると

直ぐに陽子さんと光平さんに寄り添ってくれて👩🧑







誘導してもらって 声を出していくと

「ありがとう」「好き」「愛してます」

が溢れてきました😭💕









今振り返ると

OAM(オーム)に刺激されて

ハートが開いたのだと思います🌏✨







この「OAM(オーム)」という言葉、

実はとても神聖な言葉(音)なのだそうです






英語で言うと

"I am"








「言葉」というより

「音」や「振動」






リトリートでは、

力を抜いて♪ハートを意識して♪

発声したことで身体が震える♪

そんなイメージで〜♪👩





と、陽子さん光平さんから

丁寧にレクチャーして貰い

参加者さん全員で発声しました





ポイントは☝️✨

◉喉の力を抜く

◉ハートチャクラを意識する

◉体感として身体が微細に振動する感じ





リトリートでは

どうしても喉に力が入ってしまい

私の場合は

声で「言ってる」感じなり

周りでしている

いい「音」が出ませんでした😅






参加者全員で

OAM(オーム)」と言っている空間🌏✨





人それぞれの呼吸の長さが違うので、

続けていくと良い具合にズレて

シンギングボウルを鳴らしている様な

"ボワーン"という振動の様に

耳に聞こえてきます👂




その場に居るだけで

振動として身体に響いてくる感じ🪷✨





とても心地よかったのです😌✨





この発声が私もできるようになりたい

そんな思いで3日前から始めました✊✨





口で「言う」のではなく

吐く息とともに自然と出る感じ

ハートに意識を置いて

振動として震わせる






これを意識して

OAM・・・😌





3分間タイマーかけて発声していますが

やってみると3分て結構あって

ちょっとしたエクササイズです🏃‍♀️✨





息を吐ききった後に

自然に入ってくる息で

発声する、を続けるので

終わると身体もポカポカ☺️





心地よい脱力感

今ここの状態になってます♪






まだ癖で喉に力が入りますが

振動としてはだいぶいい感じ☺️✌️





少しずつ続けてみようと思います









最後まで読んでいただき

ありがとうございました


またきてね〜(^^)