つばきをお預かりして4ヶ月

譲渡会ができないので
譲渡会に来られた方に
つばきのことをお話しするつもりで
今の我が家での暮らしや様子を
ブログに書いておこうと思います


めちゃくちゃ可愛いです😍

里親募集中のつばき
1才2〜3ヶ月
メス、8kg、雑種
フィラリア陽性の為
ボルバキア治療中


人も犬も好きですが
人の急な動きや
大きな物音
初めての物事
初対面の犬も
とても怖がる事があります

里親さんになる方は
つばきを不必要に怖がらせないように
急に後ろから触ったり
乱暴な扱いをしたり
叱ったりしないように
気をつけて欲しいと思っています
つばきは人が好きだけど
人が怖いという気持ちもあります
嫌なことをされたら
ますます怖くなってしまうかも
ヤンチャで暴れんぼうのお子さんとかてへぺろ
スパルタな飼い方をする方だと
つばきは疲れ果ててしまうと思います
肛門腺も噴射すると思う🤨👍

逆に普通に接していれば
つばきから寄ってきますニコニコ

つばきは先住犬がいるお家がベストです
犬依存が強いようで
未だに我が家の先住犬チャッピーが
別の部屋に行くだけで
警戒心が強くなり
私たちにもあまり寄ってきません
だから先住犬がいないと
家族に慣れるのに
かなり時間がかかるかもしれません

ビビリではありますが
人は好きです
撫でてーって寄ってきて
ツンツンしたり
とても可愛いですラブ




でも、こちらから勢い良く寄っていくと
逃げます
ゆっくり寄っていくと逃げませんてへぺろ

撫でられるのは大好きですが
抱っこは苦手です
抱っこされると固まってしまいます


お留守番はケージで
ハウスと言うと素直に入り
のんびり寝ているようです
ちなみ我が家の留守番時間は
5〜6時間位です
今はコロナ自粛の影響で
留守番無しですが… 

夜寝る時は部屋に一頭だけで
家族や先住犬が別の部屋に寝ていても
ケージで静かに寝てくれます

トイレは外派で
我が家ではした事がありません

1日2回朝夕にお散歩します
朝は夫の担当で
20分くらいのお散歩
夕方はなるべくたっぷり
公園や自然のある所をのんびり歩きます



 行き帰りは
引っ張りもなく
お利口に歩きますニコニコ

知らない犬がいきなり近づいてくると
怖がります
お散歩でよく会う
お友達犬とは仲良くできます
吠えられると吠え返す時もあります
相手の犬が無視する犬だと
つばきも無視して歩けます


つばきは少食で
規定量のフードを
1日2回に分けてあげても
残しがちなので
おやつ兼エンリッチメントで
ノーズワークマットをしたり
お散歩中になぜかよく食べるので
公園でフードをあげたりしています

保護犬なので
あまり凝った食事に慣れると
里親さん探しが限られてしまうので
なるべくドライフードと
少しお肉やヨーグルトを
トッピングする適度にしています

もちろん未来の里親様が
手作り食や
美味しいトッピングを
工夫してくださるのは
大歓迎です!

我が家では
食事の回数を増やしたり
知育玩具などで
楽しむ要素を加えたりして
やっと体重が8kgに増えました❣️


フィラリアの治療ですが
今はボルバキア治療
3クール目です
朝夕に抗生物質を28日間飲ませ
その後2ヶ月休薬します
料金は獣医さんによりますが
お薬代は1クールで
1万円前後になると思います
↑あくまで目安です!
検査すればプラス検査料もかかります
月一回のフィラリアの駆虫薬は
陰性の犬の場合
5-12月の投薬ですが
つばきは一年中必要になります
高額ではありませんが
陰性になるまで
きちんと治療を継続できる方に
つばきをお願いしたいと思います

つばきは元気いっぱいで
日常生活には何も問題ありませんが
例えばドッグランでダッシュするとか
一緒にジョギングするなどの
激しい運動は控えるように
獣医さんに言われています


以上
つばきの紹介&我が家での暮らしでした


これは我が家での様子なので
里親様のお家に行けば
また違う一面が見られるかもしれません

いろいろひっくるめて
つばきを守ってくれて
家族として一生大切にしてくださる
里親様を募集しています


里親になるためには
条件があります

お申し込みの前に必ずお読みください

譲渡までの流れ

http://lemoppi.blog81.fc2.com/blog-entry-342.html


お問い合わせは
わんlove保護主レモピさんまで

つばきの普段の様子は↓
チャッピー家のインスタグラム

レモピさんのフェイスブック

https://m.facebook.com/pg/wanlove.lemoppi/posts/?ref=page_internal&mt_nav=1


わんloveのメンバーブログ

https://ameblo.jp/wanlove-osaka/


良い出会いがありますように

保護犬の事が少しでも多くの人の目に
とまりますように
↓ランキングに登録しました
よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ