つばき🐕‍🦺♀
体重7kg台の雑種犬
推定11ヶ月

うちにきて2ヶ月位
我が家の暮らしにも慣れて
家に帰るとシッポ振って
お出迎えしてくれたり
床に座っていると
時々だけど、股の間に入って寝たりニコニコ


食欲も出てきて
フードをすぐに完食する様になり
随分慣れたな〜と思う反面

立って近づくと
やっぱり逃げるし
急に近づくと逃げる
物を持って近づくと逃げる

突然触るのはめちゃくちゃ怖がります
触るつもりがなくても
ちょっと当たっただけでもダメガーン
特に後ろから不意に触るのは❌

撫でていると
もっともっとと催促するし
自分から寄ってきたりもする…
撫でているとすぐお腹も出す
横で寝たりもするのに

やっぱり怖がり❗️

怖がらせないコツは
急に触らない
優しく名前を呼んで、目が合って
触る許可を得てから触る事爆笑

そして、先住犬チャッピーが
いる時といない時とで
別犬のようになります

オヤツをあげようとして
チャッピーが私たちに近づくと
安心して寄ってきますが
チャッピーがいないと
オヤツがあっても
なかなか寄ってきません
ものすごく警戒します

車に乗せる時も
一頭だと、ブルブル震えて
ヨダレだらだらですが
チャッピーと一緒だと
ヨダレも震えもマシになります

譲渡会では
一緒に保護されたリュークの側を離れず
別々に帰る時はパニックに…

こう書くと、さぞや
犬好きかと思いきや…

お散歩中によく会う
チャッピーの犬友とも
ちゃんとクンクン挨拶も出来ますし
吠えたりもしないですが
遊んだりもしません
ちょっと怖がっている感じです

つばきは知らない犬とすぐに
仲良くなるタイプではないです
そもそも、チャッピーにも
最初は唸っていました
慣れたのは1週間くらい
経ってからです

でも、慣れると犬がものすごく
大好きです❤️

相性というより、時間があれば
犬とは仲良くなれそうです

先住犬がいないお家だと
生活に慣れるのに
時間がかかるかも
いやいや犬がいないと
人にもっと寄ってくるのかも?

初対面の人にも
ナデナデされて
もっともっととおねだりする反面
一緒に暮らしていても
近づくと警戒するし

人懐っこいのに怖がり?
人を怖がるのに人懐っこい?
なんとも不思議なところがあります

つばきと暮らしていて
一番怖いのは脱走‼️
怖い時は人から逃げるので
ダブルリードと
ショルダーリードは絶対必要です

散歩中に
聴き慣れない音がしたり
リードが足に絡まって
直そうとして触ったり
何かを踏んで音を立てたりすると
突然逃げようとします⚠️


怖がりで人懐っこいつばきに合わせて
脱走対策をしてくださって
焦らずのんびり構えてくださる
里親様を募集中です



お申し込みの前に必ずお読みください

譲渡までの流れ

http://lemoppi.blog81.fc2.com/blog-entry-342.html


お問い合わせは
わんlove保護主レモピさんまで

つばきの普段の様子は↓
チャッピー家のインスタグラム

レモピさんのフェイスブック

https://m.facebook.com/pg/wanlove.lemoppi/posts/?ref=page_internal&mt_nav=1


わんloveのメンバーブログ

https://ameblo.jp/wanlove-osaka/


良い出会いがありますように星

保護犬の事が少しでも多くの人の目に
とまりますように
↓ランキングに登録しました
よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ