つばきを我が家でお預かりして
1ヶ月半が経ちました

推定11ヶ月♀
体重7kg台の雑種犬



今回はつばきのケージ慣れと
お留守について書きます

我が家でのお留守番は
先住犬も預かりっ子も
ケージに入ってもらいます
夜寝る時も
預かりっ子はケージです

災害時や入院治療が必要になった時
ペットホテル等で過ごす時など
ケージに慣れておく事は
犬にとっても飼い主にとっても
安心に繋がります


つばきはうちに来てすぐの頃
ケージに引きこもっていたので
お留守番も夜寝る時も
ケージを閉めるだけキョロキョロ

お留守番時間は5〜6時間ですが
鳴き声を聞いた事がありませんでした

でも、我が家に慣れてきて
普段ケージから出るようになると
今度はケージを嫌がって入らない💦
人に寄ってくる事もあるけど
おいでーって言って来るわけでもなく
人が座っていたりすると
時々来る感じ…
でもこちらから近づくと逃げるので
捕まえられない…
オヤツでも釣られない…
という訳で
家の中でリード付けてましたキョロキョロ

今までの犬たちは
みんないとも簡単に
おやつに釣られたのに…笑

でも、リードで誘導すると
すぐに諦めてケージに入ってくれました

なんとか自分から
できれば喜んで
ケージに入ってもらいたい
と思って色々やってみました

つばきははじめのころ
食事を残しがちでしたが
遊びの要素を取り入れると
楽しいみたいでよく食べる
(↑最近は普通にしても食べるように爆笑

だからしばらくは
栄養補給も兼ねて
1日に何度か
お皿をペロペロさせたり
ノーズワークマットを使ったりして
ケージの中で
お楽しみタイムを設けましたニコニコ






チャッピーは
ハウス!と言うと
喜んでケージに飛び込みます、笑

お楽しみタイムの効果か?
ウキウキでケージにジャンプインする
チャッピーを見ているから?笑
しばらくすると
ハウス!と言うと
自分からケージに入るように
なりました

今はお留守番の前も
ごはんや知育玩具でのおやつタイムの前も
ハウスと言うと
自分からケージに入ります照れ

普段は同じ部屋にチャッピーと
それぞれのケージでお留守番していますが
夜寝る時は
チャッピーと家族は二階へ
つばきは一人でお利口に寝ています


でも一度だけ
ケージでワンワン鳴いて
ベッドを壊した事が…


暖かマットもベッドも破いてました

私が留守にする時に
チャッピーだけが
二階で寝ている次男の部屋へ行き
つばきは一階のケージに入れたのですが

ワンワン鳴いたので
次男が一階に降りて来たら
↑この写真のように
なっていたそうです😅

チャッピーだけ次男の部屋でズルい!って
思ったのかな?
でもこの時だけで
いつもはおとなしくお留守番してくれます

新しいお家に行ったら
また環境も違って
鳴くかもしれませんがウインク


つばきは里親募集中です


わんloveの保護犬は外飼い不可
ドッグランなど完全に囲われた場所以外
ノーリード不可です
お散歩時はショルダーリードの使用も
お願いしています


お申し込みの前に必ずお読みください

譲渡までの流れ

http://lemoppi.blog81.fc2.com/blog-entry-342.html


お問い合わせは
わんlove保護主レモピさんまで

つばきの普段の様子は↓
チャッピー家のインスタグラム

レモピさんのフェイスブック

https://m.facebook.com/pg/wanlove.lemoppi/posts/?ref=page_internal&mt_nav=1


わんloveのメンバーブログ

https://ameblo.jp/wanlove-osaka/


良い出会いがありますように星

保護犬の事が少しでも多くの人の目に
とまりますように
↓ランキングに登録しました
よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ