以前の投稿で
エンリッチメントについて
書いたのですが↓
その続きです
エンリッチメントは
犬に限った事ではありませんが
私は犬を飼っているので
犬を例にして書きます

飼い犬にして欲しい行動
して欲しくない行動
みんないろいろあると思いますが
例えば犬にトレーニングしたり
何かを教える前の土台作りが
エンリッチメント

まずは犬の心を満たして
ストレスを減らし
犬が犬らしく
充実した日々を送る事が大切

大雑把に言うとこんな感じですニコニコ

↑SNSで情報を公開されている
トレーナーさん達の受け売りです、笑

今はSNSで情報を発信してくださる
トレーナーさんが沢山いますね
オンラインセミナーで
お勉強もできちゃいます!
基本の考え方を学んでおいて
困った時に
どのトレーナーさんの考えが
自分は良いと思うのかを
決めておくと気分的に楽です😊

脱線…
エンリッチメントに戻ります


つばきは怖がりで
初めての物事が苦手
だからエンリッチメントも
お皿を舐めるだけの
簡単な事から始めました
ここまでは前回の投稿

我が家にも慣れて来て
余裕が出て来たので
ノーズーワークマット
(スナッフルマット)に
カリカリフードや
ジャーキーなどを撒いたもの↓

そしてその次は
ノーズーワークマットの
パッチワークバージョン
三倍速です😆↓



少しビクビクしながらウインク

途中で助け舟も出しました

ノーズーワークマットは
犬の性格によって
短時間で簡単に全てを見つたり
逆に時間がかかったり
途中でやめてしまったり
本当にみんな個性が出ます爆笑

チャリティーバザーで
販売しているので
色々な質問をお受けしますが

短時間で終わるから良いとか悪いとか
全部探せないからダメとか
そういう事ではありません
時間と犬の知能とは
全く関係ありません
それと名前はノーズですが
手を使ってもOKです

体重や肥満が気になるなら
エンリッチメントはフードを使って
1日のフードの量を
エンリッチメントも込みで
考えてもらえたらウインク

難易度の調整は
人が助けてあげたり
難易度を上げたい時は
ノーズーワークマットごと
段ボールに入れて
上に丸めた紙や
タオルなどを入れてあげると
難しくなります

ノーズーワークマットや
コングなどの知育玩具だけでなく
犬が楽しむ物はたくさんあります

つばきがなかなか
食事を食べ終わらない時に
チャッピーは
トイレットペーパーの芯に
ジャーキーを入れた物を
ビリビリにして取り出したりして



時間稼ぎ兼
エンリッチメント、笑

道具を使ったものばかり紹介しましたが
自然があるところで
匂いを嗅いだりしながら
犬に自由を与える散歩も
エンリッチメント
↑だからってノーリードはダメですよ🙅‍♀️

私はど素人だけど

ネットやトレーナーさんの
受け売りだけど、笑

先住犬チャッピーも預かりっ子も
犬の能力を発揮して
犬らしく振る舞う機会を
毎日少しでも作ろうと思っています


ひとつ言えることは
エンリッチメントって
飼い主も嬉しくて
幸せな気持ちになります

皆さんもぜひ
いろいろ試してみてくださいねニコニコ
 

つばきは里親募集中です

わんloveの保護犬は外飼い不可
ドッグランなど完全に囲われた場所以外
ノーリード不可です
お散歩時はショルダーリードの使用も
お願いしています


お申し込みの前に必ずお読みください

譲渡までの流れ

http://lemoppi.blog81.fc2.com/blog-entry-342.html


お問い合わせは
わんlove保護主レモピさんまで

つばきの普段の様子は↓
チャッピー家のインスタグラム

レモピさんのフェイスブック

https://m.facebook.com/pg/wanlove.lemoppi/posts/?ref=page_internal&mt_nav=1


わんloveのメンバーブログ

https://ameblo.jp/wanlove-osaka/


良い出会いがありますように星

保護犬の事が少しでも多くの人の目に
とまりますように
↓ランキングに登録しました
よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ