つばきが我が家に来て
もうすぐ3週間

つばきは我が家に来る前
3ヶ月間保護主の家にいました
毎日お散歩に連れて行ってもらっていたので
我が家に来た時から
散歩は大好き💕
リードを付けると
お散歩と認識してくれていたので
怖がって引きこもっていても
お散歩はすんなり出かけられました

うちに来てすぐは
リードを持つ私の事も
怖がりながら
それでもあちこちクンクンしたり
お散歩を楽しんでいました

始めの頃は歩いていると
私が追いかけてくるように
感じるのか
時々パニックになり
突然前を横切ったり
チャッピーと絡まったりするので
つばきにつまづいて転びそうになり
それで余計に驚かせてしまい
パニックという悪循環ガーン

私はお散歩中に
蹴りを入れてくる
↑蹴ってません!足が当たっただけ😑
そして覆い被さってくる…
転びそうになっただけ😑
怖い人になっていた…

気を付けていたのですが…
だって本当に突然足元に
飛び出して来るんだもの〜💦

でも一緒に生活するうちに
私にも慣れて
私も気を付けながら
猫なで声を出しながら
お散歩するうちに
それほど怖がらなくなり
突然前を横切る事もなくなり

そして今は!

とてもお散歩上手になりました👏

私を時々見ながら歩いてくれて
私やチャッピーが止まると
一緒に止まって待ってくれます

↓最近のお散歩動画


まだ10ヶ月なのに❣️

なんてお利口さんラブ

と言っても
立っている人を怖がるのは相変わらずで
家の中でも私が立って近づくと
逃げる事が多いです
前触れなく触られると
ものすごく怖がります

お散歩中も
リードが足に絡まって
抜こうとする時とか
突然触ると飛んで逃げますびっくり

まずしゃがんで
そっと撫でたりしてから
足を抜きます
その時におやつをあげたりします

他犬に対しては
チャッピーが犬が大好きで
散歩中に吠えたり唸ったりしないので
むしろ嬉しくて
寄って行こうとするので
それはそれで大変なのですが…

それを見ているからか
つばきも他犬に対して吠えたのは
私が行ったお散歩では1度だけ
爆吠えしてくるコーギー兄さんに
一声ワン!と

もちろん全く無視できる訳ではなく
興味津々で見ていたり
寄って行こうとしたりしますが
その程度
↑って言って良いのかな?笑
めちゃくちゃ引っ張るとか
吠えるとかは無いです

と言っても、これはあくまでも
我が家での話


どの犬もそうだけど
リードを持つ人によっても
一緒に歩く犬によっても
犬は変わります

里親様のもとでは
引っ張り回すかもしれないし
他犬に吠えるかもしれません
逆に全く怖がらずに
今よりもっといきいきと
お散歩出来るかもしれません

もし何か問題があっても
犬のせいにするのではなく
楽しみながら
一緒に成長するつもりで
乗り越えてもらえたら
嬉しいです爆笑

つばきは
お散歩中だけではなく
家の中でも
チャッピーが悪さをしようとして
ダメー!って言っただけで
つばきにまで
響いてしまいますガーン

人が大好きで
撫でられるのも大好きな
人懐っこい犬ですが
とても怖がりの一面もあります

つばきは罰したり叱ったりする必要は
全くありません
必要以上に怖がってしまいます

特に始めの頃は
つばきをなるべく怖がらせない
近づき方や触り方
散歩の仕方などを
気を付けてもらうと
良い関係が築けると思いますパー


つばきはフィラリア強陽性の為
ボルバキア治療中です
陰転するまで治療を継続してくださる
里親様募集中です


わんloveの保護犬は外飼い不可
ドッグランなど完全に囲われた場所以外
ノーリード不可です
お散歩時はショルダーリードの使用も
お願いしています


お申し込みの前に必ずお読みください

譲渡までの流れ

http://lemoppi.blog81.fc2.com/blog-entry-342.html


お問い合わせは
わんlove保護主レモピさんまで

つばきの普段の様子は↓
チャッピー家のインスタグラム

レモピさんのフェイスブック

https://m.facebook.com/pg/wanlove.lemoppi/posts/?ref=page_internal&mt_nav=1


わんloveのメンバーブログ

https://ameblo.jp/wanlove-osaka/


良い出会いがありますように星

保護犬の事が少しでも多くの人の目に
とまりますように
↓ランキングに登録しました
よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ