うさが我が家に来て
10日ほどが経ちました
うさを預かると決めた時
一番気がかりだったのが 
チャッピーとの相性と
お留守番!

チャッピーとは、初日にケンカして以来
揉める事はありません
お互い嫌な事はしないように 
あまり関わらないように
している感じです
たまにちょっと絡むようにはなったけど…
まだお互いギクシャクウインク

お留守番は
とにかく怪我なく
近所迷惑にならず
できれば何も壊さない
これが目標です!

うさのお留守番は
最初の2〜3日は少し鳴きましたが
今は全く鳴きません
ケージでおとなしくしています💮

先週はパートを減らして
時短にしてもらっていたけど
今週からはお昼休憩に
途中帰宅するものの
午前+午後で7時間お留守番だったり
午後から5時間お留守番だったり
それでも全く鳴かないので
助かりますおねがい


お留守番のために
気をつけていた事は

とにかくケージに慣れてもらう事
我が家は最初、ケージ以外は
寝心地悪い状態にてへぺろ

来てすぐの子は
ベッドを破壊するかもしれないので
フカフカのバスマットと
大判バスタオルで

ケージ内で  ふんわり感を出しました
寝心地は大切!

そして水もご飯も
ノーズワークマットなどもケージ内で

最初は特に
ケージにおやつを撒いたり
やたらとケージに誘導
ケージに入ったら褒めて
おだてます爆笑

ご飯やおやつの後
ノーズワークマットの後
散歩の後なども
ケージで寝るように仕向けたり
来てしばらくはとにかく
あまり構わずに
ケージでゆっくり休める事を重視しました

今までの子達もみんなそうだけど
基本ケージでは排泄しないです
うさはトイレ外派なので
1日2回の散歩で済ませます

しばらく様子を見て
うさはベッドを破壊したり
しなさそうなので
ニトリのクールベッドを
入れました
このベッドがとても気に入って
今はフリーにしても
よくケージに入って
このベッドで寝ています

 
お留守番の前や
お昼に一時帰宅した時に
なるべくノーズワークマットで遊んだり
ヨーグルトパックをペロペロしたり


ちょっと疲れるような事をしてから
出かけるようにしています

お留守番はどの家でもある事なので
鳴かずにできるようになると
一安心ですね

うさも鳴かずにお留守番してくれて
本当に助かりますニコニコ

夜も部屋に1人にしても
おとなしく寝ています 
最初の一週間は念のため
ケージの横に布団を敷いて寝たけど
未来の里親さんが
犬と同じ部屋で寝ない場合に備えて
一人でも眠れるように
別の部屋で寝ています

うさの場合
イタズラなどもないので
フリーで留守番させても
問題ないように思いますが
来たばかりの家で
いきなりフリーにして
誤飲や、コードを噛むなど
絶対にしないと言う保証はないですし
災害時や入院する事になった時
ケージに慣れていれば
犬もストレスを軽減できます

留守番中に地震で
部屋の中にガラスなどが
散乱する可能性もあります

ケージに慣れるというのは
犬を守るためにも大切だと思います

お留守番も上手なうさ
里親募集中です
1〜2才♀体重8kg

わんloveの保護犬は外飼い不可
ドッグランなど完全に囲われた場所以外
ノーリード不可です
お散歩時はショルダーリードの使用も
お願いしています


お申し込みの前に必ずお読みください

譲渡までの流れ

http://lemoppi.blog81.fc2.com/blog-entry-342.html


お問い合わせは
わんlove保護主レモピさんまで


うさの普段の様子は↓
チャッピー家のインスタグラム


レモピさんのフェイスブック

https://m.facebook.com/pg/wanlove.lemoppi/posts/?ref=page_internal&mt_nav=1


わんloveのメンバーブログ

https://ameblo.jp/wanlove-osaka/


良い出会いがありますように星

うさ達の事が少しでも多くの人の目に
とまりますように
↓ランキングに登録しました
よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ