キリが我が家にやってきて
1ヶ月半経ちました


ブログは、預かりっこが来た時に
後に里親希望の方が
家で飼うイメージがしやすいように
飼い始めてからも
預かり家ではこんな風に
暮らしていたのかと
気軽に見れるように
自分への覚え書きにもなるので
マメに書こうと思いつつ…
ついつい間が空いてしまうので
もう少し頑張ろうと思っています

キリと1ヶ月半暮らしてみて感じた
キリの事を少しまとめてみます


《人馴れ具合》

キリは人懐っこくて
我が家の家族にもすぐに慣れ
譲渡会場で見ると
色々な人に撫でられて
場所見知りも人や犬見知りもなく
元気に楽しく遊んでいます

意外ですが
散歩中に知らない人が近づくと
警戒してじっと見たり
逃げようとする時があります
興味もあるので
通り過ぎた人の後ろから
匂いを嗅ごうとしたり、笑
お散歩にまだ慣れていない
というのもありますが
人馴れしていると言っても
警戒心ゼロで
人は誰でも大好きで
どこでもすぐ飛びついちゃう
というタイプではありません😬
私の人馴れの基準が
世の中と違うらしいので念のため😅

家に来た人や
譲渡会に来てくださる方
優しい声で話しかけてくれたり
犬好きな人など
大丈夫と思うとすぐ心を開きます

我が家に人が来た時
キリは相手を見て甘え
そしてすぐにオープンハート💓
新年会で6人位で女子会した時も
みんなに可愛がられ
ゲームに熱中してる女子達に
遊ばれていました。笑

カーペットぐちゃぐちゃ笑



《食事》

食欲は旺盛で
好き嫌いもないけど
とにかく丸飲みの早食い‼️
カリカリでもよく食べますが
今はまだ少しふやかして
あげています
1日3回で量は規定量通りです
ごはんの前に
ハウスと言って、ケージに入れ
ごはんを前においてお座り、待て
よしの合図で食べています

痩せているので
お散歩中などにも
ドッグフードをあげたりしています
まだ乳歯なのでおやつは
あまり硬くないものをあげています
アレルギーなどは今のところ
なさそうです



《トイレ事情》

我が家は新入りが来ると
まず柔らかいマットなどは全撤去して
柔らかいところはトイレシートのみに
しています
場所は寝床であるケージから
近すぎず遠すぎず
複数箇所にしたり
広めに何枚も敷いたりします
これで今までの預かりっこ達は
みんなトイレを覚えました
ある程度失敗がなくなってから
カーペットなどを敷きます
キリもこの方法で
今はカーペットを敷いていますが
ほぼ完璧です
ただし、これは環境が変わると
また一から教える事になります
これはどの犬もそうですね

トイレが近いので
夜はケージの扉を開けて
直径2m位のサークルの中に
ケージもトイレも置き
その中で一匹で寝かせています
うちに来た時は
夜中もしょっちゅう起きて
トイレに行き
その度に鳴いていました
今は6〜7時間位はトイレも行かず
まとまって寝ています
ウンチのタイミングは
朝昼夕と3回する事が多いです

食糞ですが
母犬が子犬のウンチを食べたり
ペットショップの
ショーウィンドウで
子犬が自分のウンチを食べてるのを
昔見たことがあります
私の周りでも食糞する話は
よく聞きます
ドッグランでラブラドールが
チャッピーのウンチ食べちゃった事も💦

前にも書きましたが
キリも自分のウンチを食べました
子犬で消化機能も十分じゃなかったり
原因はいろいろだと思います
チャッピーも昔食べてた。笑
でも、やっぱりやめてほしいですよね
別に食べてもいいよって人は
スルーしてください😜

食糞をやめさせるために
キリにしている事は…
人がいる時にウンチしてもらう!

チャッピーも今までの預かり犬達も
自分の場所を汚したくない?
綺麗好き?
ケージではトイレを我慢します
汚してしまった事はあっても
不本意ながら…だと思います
↑ほんとか?笑
ちなみにうちのお留守番は
4〜5時間ですが
キリはケージ内で
ウンチやオシッコをした事はありません
お留守番をケージにすれば
留守中にウンチをする事がないので
人がいる時にしてくれて
すぐ片付けられます

それとご褒美作戦もしています
私はキリがウンチしたら褒めちぎって
おやつやフードをあげます
これでキリは
ウンチの後はおやつをねだるように👍

ワクチンが終わって
お散歩でクンクンタイムを作れば
外でするように
なるかもしれません
何の対策もしなくても
食べなくなるかもしれません
今のところは
キリを信用してないので、笑
食糞しないように
注意しています


キリは譲渡会に参加します
中大型犬の子犬が欲しい人は
キリのような雑種の子犬にも
目を向けてもらえたら
嬉しいです




キリの普段の様子は↓
チャッピー家のインスタグラム


わんloveの保護主である

レモピさんのブログ

http://lemoppi.blog81.fc2.com/


レモピさんのフェイスブック

https://m.facebook.com/pg/wanlove.lemoppi/posts/?ref=page_internal&mt_nav=1


わんloveのメンバーブログ

https://ameblo.jp/wanlove-osaka/


わんloveのインスタグラム

https://www.instagram.com/wanlove_osaka/