きなこ♀
3〜4ヶ月の仔犬
我が家に来て一週間


宮古島の野良犬の子

もう皆さんご存知とは思いますが
宮古島には野良犬がたくさんいて
保健所もシェルターも
犬であふれて殺処分の危機が
続いています💦

私のお手伝いする
わんloveには10頭が
宮古島からやってきました

きなこは姉妹犬と一緒に捕獲されて
一緒に関西にやってきて
その後我が家に来ました

やってくる前から
チャッピーみたいな仔犬がいると
メンバーさんからも
チャピ子チャピ子と言われ😆

チャピ子(改めきなこ)を
預かり予約しました🤣👍



保護主さん宅を出る時
ひと通りビビリ大小して
うちに到着したら
また…ビビリ大小出てきて
臭い!笑
クレートの上半分を開けて
そーっと洗ってあげてたら…
恐怖のあまり
急に飛び出して
危ないっと捕まえようとしたら
首輪がスポンと抜けて
もう捕まらないんじゃ?
と思いましたが

クレートを見せると
自ら大急ぎでクレートin😆
クレートトレーニングは
不要です😬✌️
 

来た日はクレート内で
ご飯の時以外は
身動きもせず
ご飯も目の前に置いても食べなくて
人が居なくなったらこそーっと食べて

トイレだけはそーっと出てきて
周りに敷いていたシートにしたけど
この時チャッピーが寄って行ったのが
怖かったみたいで
その後しばらくトイレにも出てこない…

チャッピーは興味津々で
オモチャを前に運んだりしてたけど
きなこは全く表情もなく

次の日もご飯は食べてたけど😉
地蔵のように固まっていました💦



2日目は
ストレスからか?
下痢ピーに…💦

考えると
生まれてからずっと
行動を共にしていた親兄弟と
いきなり離されて
わけのわからない家に
1匹で連れてこられて
怖くてたまらないよね💦

野良犬の子なら
犬が好きだろうと思ったけど
人見知り&犬見知りのようで

まずはストレスを減らそうと
きなこをクレートからケージに移して
寝る場所とトイレを
少しでも分けれるようにして

行きたい時にケージから出て
安心してトイレに行けるように
庭付き一戸建て
きなこハウスを作り
チャッピーとさつきが入らないようにして
ケージもすっぽりタオルで覆って
とりあえず安心して
暮らしてもらうことに


その後、少しだけ慣れてきて
こちらに興味を持って
見るようになったので
かけていたタオルの面積を
徐々に減らしたり
おやつやご飯を手からあげたり 
夜は同じ部屋に寝ることにしました

 夜はチャッピーを
次男の部屋に寝かせて
私とさつきときなこだけがいる状態にすると
きなこは部屋をウロウロして
あちこち匂いを嗅いだり
寝ている私の匂いを嗅いだり
さつきの側に寝ようとして
唸られて撃沈したけど

チャッピー達がいる昼間は
ほとんどケージで過ごし
最近になって近くにある
オモチャを取りに出てきて
ケージに持ち込んでカミカミ😆
ケージ内では楽しそうに
オモチャを振り回したり
表情も出てきた😊


まだまだいろいろ怖くて
近づくと逃げるけど
ご飯やおやつは手から食べるし
体に触っても、来た時みたいに
脱糞はなくなり
おやつをあげながらだと
撫でられても震えなくなりました😌


かわいい仔犬のうちに譲渡を
と思うけど
もう少し人に触られることに
慣れてからじゃないと
難しいかな?
まだ抱っこは恐怖みたいだから…

きなこが参加するかは
まだわかりませんが
わんloveの譲渡会を行います

宮古島から来た犬達や
ミニチュアダックスなど
沢山の保護犬が参加します


今保護している犬達に
里親様が見つかれば
また次の犬を殺処分から
救うことができます

犬を飼いたい人は是非
保護犬の里親に
なっていただきたいと思います

よろしくお願いします✨



チャッピー家のインスタグラム


わんloveの保護主である

レモピさんのブログ

http://lemoppi.blog81.fc2.com/


レモピさんのフェイスブック

https://m.facebook.com/pg/wanlove.lemoppi/posts/?ref=page_internal&mt_nav=1


わんloveのメンバーブログ

https://ameblo.jp/wanlove-osaka/


わんloveのインスタグラム

https://www.instagram.com/wanlove_osaka/