さつき♀一才半くらい


避妊手術済み
体重8.5kg


我が家に来て4ヶ月が経ちました
すっかりさつきとの生活に慣れて
当たり前に暮らしているので
何の問題もなく
ただただお利口で穏やかで
可愛くて、育てやすい子です
ダメといわれた事は覚えるので
はじめの頃以来
イタズラもありません


最近改めて発見した事

さつきは何事も初めてが苦手

さつきは歯ブラシが苦手で
嫌がりながらもなんとなく
磨いていたのですが
嫌がっているので
動くからうまく磨けない
口もあまり開けてくれない💦
ガーゼハンカチを使うと
まだマシなんだけど
いちいち洗濯したり干したり
結構面倒😬

そこでひらめいた💡 
↑大げさ、笑

歯磨き用にアクリル毛糸で
指サックを編んでみました!
もともとお掃除に大活躍で
食器の茶渋も取れるアクリルたわし
歯磨きできるのでは?
と思って作ったら
これがなかなか良いニコニコ



話が逸れた…


完成して、さあ歯磨き!と思い
いつも私がさつきの歯磨きをしていたけど
珍しく次男がやってくれるというので
お願いすると

初めて使う得体の知れない
指サック歯磨き😬
私以外がさつきの歯を磨くのも初めて

初めて✖️2


久しぶりにみました
さつきのビビりっぷり💦
ブルブル震えて、しっぽ丸めて…

次男と交代して
私がしたら警戒しながらも
すんなり歯磨きできました👍

今までも男の人に懐くのに
時間がかかると言われていたけど

性別によるのか?
我が家のように仮母といる時間が
男性陣より圧倒的に長いので
そうなるのか?
我が家には女性が私1人なので
わかりません😅


次男は一緒にいる時間が短く
ほとんどお散歩も
ごはんのお世話もしていないので
1番慣れていない人です
それでも家に帰ると喜んでしっぽ振ってるし
すっかり懐いていると思ったけど

こういう時に差が出ました

いずれ慣れると思うので
怖がっても気にしないで
男性がお世話をしてもいいと思います


最初はさつきが好きではない事は
(お散歩とごはん以外ですね、笑)
女性がお世話をする方が
スムーズにできるとは思います

ちなみにうちの夫は
毎朝散歩に行ってくれるのと
リビングの床で寝る癖があるので😬
( さつきとくっついて寝たり照れ
さつきはすっかり懐いて
お風呂は夫が入れても平気です👍
歯磨きや爪切りはしたことないけど😬



それと


さつきのアレルギーの事


やっぱり完治はしていません
口と目の周りと耳の中が
赤くなっています
足の指の間をよくガジガジしたり
舐めたりしています
かき壊したりはしないです

アレルギー検査はしていません
高額なのと
診ていただいた獣医さんも
検査しても意味がないことが多いと
おっしゃっていましたので

宮古島の元飼い主はさつきを
外で飼っていて、たまに放し飼い
インスタントラーメンなどの
人の食べ物や残飯を与えていて
その後は支援品の大袋のフードなどを
食べていてもなんともなくて

たぶん関西に来た頃から
アレルギーが出ています💦

フードを変えても今のところ変化はなく
シャンプーは1週間に一度しています
逆にそれ以上はしないようにと
獣医さんから言われています
乾燥肌のようなので

今までで一番ひどかった時は
実家に里帰りした時でした

母は綺麗好きで、毎日掃除機もかけて
清潔にしているのですが
やはり洗えないカーペットやラグは
さつきには良くないようで
そしてさつきはふわふわしたところが
大好きなので、どうしても
そういうところに寝てしまいますキョロキョロ

床に敷くものは
簡単に洗えたりできる物が良いかと
それでも完治する保障はありません

アレルギー検査をして
完全除去できて
解決するかも知れません
そこはなんとも言えません🙇‍♀️


少し痒がってるけど
かき壊したり、眠れなかったり
大きなストレスになるほどではないので
このままなら
様子見でもいいと思っています


いろいろ書きましたが
さつきは一緒に暮らしていて
なんの問題もないかわいい女の子💕

ドッグランなど広い所では走り回り
楽しそう😊













家ではヘソ天で寝たりてへぺろ



さつきは9月30日(日)に
箕面キューズモールで行われる
わんloveの譲渡会に参加します

他の預かりさんの家に移動した
テラも参加しますよ😊

他にもたくさんの保護犬が
参加予定です!
ぜひ会いに、そしてお買い物しに
お越しくださいね😊





お問い合わせはレモピさんまで↓


わんloveの保護主である

レモピさんのブログ

http://lemoppi.blog81.fc2.com/


レモピさんのフェイスブック

https://m.facebook.com/pg/wanlove.lemoppi/posts/?ref=page_internal&mt_nav=1


わんloveのインスタグラム

https://www.instagram.com/wanlove_osaka/