7/1(日)は東大阪の
ハマグチ動物病院駐車場で
わんloveの譲渡会です!

総勢14頭の予定! 








チャリティーバザーでは

毎回大好評の
レモピさん手作りジャーキー詰め合わせ

レモピさん手作りの
パラシュートコードの首輪

斜めがけお散歩バッグ
犬服や犬用ベッド、
マナーベルトやおもちゃなど
掘り出し物たくさん!

好評の犬用レインコートは
今までの中型サイズ以外にも
つむぎママさんが大(12-20kg)を

私は小(2-5kg)を作りました



新製品は
手作りルームフレグランス
虫除け効果があるミント🌿と
ハーブゼラニウム🌿を使っています
香りが消えてきたら復活できるように
追加のアロマ液も付けますよ😊
もちろんアロマ液も手作りです❣️


左上が販売用
そのまま蓋を開けて玄関などに置いても
自分でアレンジしても可愛いです💕


犬を飼いたい人も
お買い物目当ての方も
ぜひお越しくださいね!


わんloveの保護主である

レモピさんのブログ

- 笑顔を見せて


レモピさんのフェイスブック

https://m.facebook.com/pg/wanlove.lemoppi/posts/?ref=page_internal&mt_nav=1


わんloveのインスタグラム

https://www.instagram.com/wanlove_osaka/


わんloveメンバーブログ

http://wanloveosaka.blog.fc2.com/


わんloveのツイッター




ここからは下は自分への
覚え書きのようなものなので
興味ない方はスルーしてくださいね😜


自家製虫除けスプレーを作りました


先日アマゾンでこれを買ったんです
犬用の虫除け
ニーム&シトロネラスプレー↓

我が家は蚊が多くて
庭や玄関先で私は良く咬まれるんです

これは犬に直接かけられる安全なもので
とっても良い香り

自分でもできないかな〜と思い
実行😬

作り方は、ミントの葉を細かく刻んで

エタノールに漬け込み

3日くらい置くと


すごくきれいな緑色😊
大成功!と思ったけど

害虫の研究をしているいとこに相談すると

ミントは忌避効果がイマイチ
ゼラニウムやレモンユーカリ、ラベンダーの方がいいと言われ
ハーブゼラニウム(蚊蓮草)を追加

3日くらい抽出して
何度か漉して出来上がり

↑2.5倍に薄めたもの
これでアルコール分は30%くらい
スプレーボトルに詰めて使います

服に付いたり、色が着くと嫌なところは
市販のニーム&シトロネラスプレー

玄関周りや床掃除、網戸、庭などは
自家製スプレーを使うことに

エタノールが入っているし
香りもいいので掃除にも使えます


蚊蓮草に含まれる
シトロネラールという成分は蚊に対して

●忌避効果
●二酸化炭素察知能力を低下させる効果
が、あるそうです

蚊は二酸化炭素、乳酸、熱などに反応して
寄ってくるようで
二酸化炭素を察知する能力を
低下させることで咬まれにくくなる
というわけです

殺虫剤ではないので
あくまで咬まれにくくするだけですが
エタノールとハーブと水だけで
できているので安心して使えます

蚊蓮草は食用ハーブではないので
完全に安心なものを作りたい人は
ハーブも食用の物(ミント、レモングラス、タイムなど)だけにして
無水エタノールで作ると
より安心かな😊


エタノールが含まれるので
アルコールにアレルギーがある人は注意🙅‍♀️
そして火気厳禁です

この抽出液を使って
ルームフレグランスも作りました
バザーで売りますよ!

なんでも作ってみたいタイプなので
実験みたいで楽しかった〜😊




譲渡会で待ってるよ〜