スーザンのご子息、ニックと犬のジャック。朝、道路を隔てて挨拶した。

 (けっこうハンサムなニック君)

 

 (ニックよりもっとハンサムなジャック君)

 

いつものように時間があると彼はわが家の玄関脇のパテオでくつろいでくれる。

噴水を入れてから彼はこのスポットがお気に入りだ。

 

そこへ、彼の母、スーザンがお散歩から帰ってきて加わった。

 

ハミングバードに詳しいニックの話を聞く。

ハミングバードは蜜を取り続けて、日光を浴びていないと死んじゃうという。

一日中蜜から蜜へと飛び続け、夜は安全な場所で眠る。

えー!!じゃあ、ハミングバードはホームレスなの? 

でも、しばらく同じ場所にいたりもするらしい。

 

そんな話をしていると家人のジョーが出てきて話に加わった。さらに賑やかになり、笑いに弾みが出てきた。

 

私はこんな偶発的な出来事が好きだ。そのことをスーザンにいうと、

「私もよ。Sponteniouse Moment is the best event.」と。

二人でスマイルしあっていると、噴水の水の音が心地よく聞こえてくる。

 

仕事をしているときはSponteniouse Moment=たまたま、偶然出会った廊下で立ち話をして、物事が決まってしまったりするのは苦手だった。

こういうのが好きな人もいたけれど。。。

そして、英語のSponteniouseという言葉も遠ざけていた。

今までこの言葉は今一つ理解できなかったが、今回これでよ~くわからせていただいた。

 

きっと偶発的な出来事を楽しむ年になったのだな~と、ひとり微笑んだ。

 

Sponteniouse Moment is the most FUN.

I love it!!