5月10日投稿の「Sacramentoから1時間の歴史の町・アーバン市」の続きです。

 

 

1848年5月、アーバン周辺、サター・ミルで初めて金が見つかった。

次の年、1849年たくさんの人が金を探しに一攫千金を夢見て、アメリカンリバーにやってきた。その人たちを49ersと呼ぶ。

The name "49ers" for the San Francisco 49ers football team is an homage to the California gold rush of 18491The gold discovery at Sutter's Mill in 1848 led to a massive migration of hopeful prospectors, known as "forty-niners," who rushed to California in search of gold2

現在49ersの名は、プロ・フットボールの人気チームSan Francisco 49ers として使われているが、名前の由来はここにあった。

 

金を探しに海外からもサンフランシスコの港に多くの人々が船でたどり着き、1848年に800人の人口だったサンフランシスコは、1849年には5万人以上に膨れ上がった。

 

ところがほとんどの人は金(ゴールド)はとれず、交通機関もなくホテルもない過酷な旅の中で5人に1人はなくなっていったという。そういう状況下で一番お金を稼いだ人は誰だったか?・・・・実は金の採掘をする人々にシャベルなど採掘道具を売った商人であった。

 

そんな歴史背景のアーバンとその周辺は農業と商業で栄え、ゴースト・タウンにはならなかった。今も商業も盛んである。

 

噴水を売る店がある。大規模で大きな噴水から家庭用の噴水まで様々な品揃えだ。

広大な庭に噴水を陳列し、建物の中には家具、ガーデン・ファッション、帽子、インテリアとなんでも売っている。その一角にレストランがあり、半分は建物内、半分は庭の一部で屋外になっている。

植木や花々、噴水を眺めながらお食事ができる。

 

Pottery World Caffe

Pottery World - 104 Photos & 80 Reviews - Home Decor - 4419 Granite Dr, Rocklin, CA - Phone ...

 

POTTERY WORLD - 334 Photos & 111 Reviews - Rocklin, California - Home Decor - Phone Number - Yelp

 

Spinach Salada ホウレンソウ・サラダをオーダーした。かなりおいしい。再現したいと思ってよく味わった。

 

 

後日、家で再現できた!!

ホウレンソウ・サラダのレシピ

 

材料

 

◎ホウレンソウ(生のままよく洗って使う)

 

◎ドレッシング(下記の分量はおおよその目安で味をみて、足りないものを足す。塩気や砂糖やお酢が多過ぎると感じたら、生のホウレンソウを足して調整する。)

  • オリーブ・オイル 大2
  • アップル。ビネガー大1
  • 砂糖(てんさい) 大2
  • 塩        一つまみ
  • 黒コショウ    小さじ 半分位
  • クルミ      大3
  • ドライ・クランべりー大3
作り方
  1. クルミとドライ・クランベリーは包丁で荒く刻んでおく。
  2. ドレッシングの材料をよく混ぜてから、それをホウレンソウ全体によく絡める。(クルミとドライ・クランベリーは半分位ドレッシングにいれて、残りの半分はトッピングに)
  3. お皿のまわりにきれいな形のホウレンソウをお皿に沿って丸く並べ、その中にドレッシングを絡めたホウレンソウを盛り付ける。
  4. 残りのクルミとドライクランベリーをトッピングとしてかける
  5. 出来上がり。
勿論、ご本家越えはできなくても、かなり近い味にはなったと思うのでお試しあれ!!