鳥取県米子市河崎、
細木ぴあの教室、
細木千鶴です。


本日8/28、大阪の梅田カワイのジュエで
ピアノアドヴェンチャー、
プリマ(導入書)、1、2Aレベルの
セミナーを受講させて頂きました。



講師はカナダ🇨🇦トロント在住の
ジョアンナ・キム先生❣️




アドベンチャーの特徴
芸術性
A   C   E

Aは
アナライズ(分析する)
 Cは
クリエイティブ(創造する)
Eは
エクスプレス(表現する)


そして
ファン(楽しさ)


最初が肝心。正しい学び方で始める。
正しい奏法を学ぶ。
間違ったやり方を覚えてしまうと直すのに
何十倍も苦労する。



アドベンチャー、各レベルの秘密のテクニック、
やはり重要だと再認識させて頂きました。


背中真っ直ぐ、
空手のポーズ、
まるい手首、
1-3ドーナツフィンガー、
浮き上がる風船🎈の腕と手首、
腕の重みを感じて打鍵する。
ゴリラ🦍アームなど、



今回のセミナー曲、既にレッスンで
全曲やってましたが、
ああ、そういうアプローチの仕方もあるのか、
と発見がたくさんありました。



ピアノアドベンチャー、
兎に角子供達のやりたいように、
創造力を掻き立てるように、
指導者の柔軟性が要求されます。


答えは子供達が見つけます。
指導者はそれを導く役目、
ファシリテーターです。


生徒さんが先生役をやることもあります。



ピアノアドベンチャー、
ミュージックマインドゲームズとの
共通点も沢山あります。
後即興演奏する機会が沢山あるので、
自分の音楽を楽しんで
自由に作って行けます。
教本に書いてない連弾アレンジで
指導者が生徒さんと遊べるようになると
更に楽しくなりますね。
これはかなり高度な技術。


2Aのメヌエット
4分の3拍子
4分の4拍子(jazzバージョン)

アドベンチャーのこういうアプローチの
仕方が気に入っていて、私はこの教本を
使っております。

今日ジョアンナさんと連弾させて頂きました❤️






超 happy💕