鳥取県米子市の細木ぴあの教室、細木千鶴です。

今日は朝一の特急に乗って日帰りで兵庫県西宮市で開催されたバッハインベンションのセミナーに参加しました。

バッハコンクール実行委員長の石井なをみ先生のセミナーで、今日はインベンション3番と4番をお二人の先生が一曲ずつ演奏されて、その演奏からレッスン形式での勉強でした。

参加者30名でセミナーは満席でした。

勇気あるお二人の先生、石井先生の具体的なアドバイスで、みるみる演奏が変わって行きました。

何調?何拍子?
調性によって音色を変えること。
フランス系は優雅に、イタリア系ははっきりと。
曲の構成、転調、カデンツを楽譜からまず弾く前に調べる。
  
生き生きとビート感を大切に。テンポ。
対照的に弾く。
明るい⇔暗い
緊張⇔弛緩
怖い⇔優しい
大⇔小
一曲の中に色々なイメージや感情を入れるとメリハリが出る。

ハーモニーが感じられる演奏が理想。


楽しくてあっという間に講座は終了しました。

次回4月19日も参加します。


インベンション、ベーレンライターの原典版がおススメです。
何も書かれていないので、自分で書き込みできます。



今日今年度10月11日午前中に鳥取市で石井なをみ先生のピアノ講座が決定しました🙌
内容は今相談中です。
今日のセミナーの真似をさせて頂き、実践形式で開催しようと思います。


今日は寒かったので温かいきつねうどんがとても美味しかったです❤️(大丸梅田店)

今から新幹線に乗って🚄帰ってすぐレッスンします!!