先週の土曜日に琴浦町のカウベルホールで県内初のブルグミュラーコンクール予選が行われました。

優秀賞→広島ファイナル

奨励賞、努力賞

当日まで知らなかったのですが、全ての参加者に賞がいただけるコンクールでした。

幼児、小1.2A部門はブルグミュラーではない曲が課題でした。

小6の生徒さん、B部門で奨励賞をいただきました。
来年是非ともリベンジしたいと早くもスイッチを切り替えて気持ちは前を向いています。



日曜日は同じ会場でバッハコンクール鳥取予選が行われました。

こちらは優秀賞→全国大会(東京)

2日間で6名の生徒さんがコンクールを受け、

年長Kちゃんと小3Yちゃんが見事優秀賞をいただき全国大会へ出場することになりました。

惜しくも賞を逃した生徒さん、リベンジする!と早々と来年エントリーすることを決めてるお子さんもおられて心が強くなったのを感じました。

コンクールは自分との戦いです。
計画を立てて本番の日にピークが来るようにコツコツと準備して行きます。

自分で感動できる演奏ができるようになると優秀賞のレベルになると私は思っています。
自分が喜ばない音は他人に届きません。
感謝の心が音に現れます。
魂を磨くとピカピカな音が出るようになります。
自分を見つめ磨いていく作業をコツコツと頑張りましょう。

全国大会の壮行会も兼ねて2019年1月19日に教室の新年会を米子幼稚園遊戯室にて開催します。
謙虚に、感謝の心で益々練習に励んでください。


二日間審査員の先生方の接待をさせていただきました。
色々と勉強させていただきました。
コンクールは地元の先生達が集まって手作りで開催されています。
審査員の先生方を始め、多くの先生に支えられています。
皆様本当にお世話になりました。
裏方楽しかったです。
ありがとうございました。