昨日バッハコンクール鳥取予選に3名チャレンジしました。
残念ながら予選通過ならず。



敗因は



自分で考えて自分の言葉で表現していない。


与えすぎないコーチング。


答えは自分で探させる。


精神的な自立。


自分の足で立つ。


自分でどう弾きたいかがわからなかったと反省の言葉がありました。


コンクール指導にありがちな、お母さんと先生の言いなりは無意味です。
優等生な演奏では誰も感動しません。




反省するいい機会になりました。



一日中スタッフをさせていただき、バロックをシャワーのように浴び幸せなひと時でした。
いい演奏を沢山聞かせていただきました。


万歩計を見たら昨日は6500歩も歩いていました。
普段は2700位。


{48042CAE-22D0-473F-9900-AB37657B0B86}


ピアノアドベンチャーの概念指導にまだ完全にシフト出来ていないので詰め込み教育から脱却したいと思います。

概念指導、とてもいいです🎹
成功してるお子さん達は生き生きとピアノを弾いておられます。
やらされてる感ゼロです。


二通りあるって不味いんですけど…


何が違うのか?


大人の敷いたレールの上を走らず、自分でレールを敷いて走って行く。
答えは自分で探し出して行く。
自分の中にあるダイヤモンドの原石を自分でピカピカに磨いて行く。


大人が精神的にレベルアップしないと子供達は上がりません。


過保護、又は無関心では上手く行きません。
中道で、感情に流されず淡々と。
情では何も解決できません。
結果が悪くなります。


全て自分が源。


皆で向上して行きましょう❗️

日々試されています。

私ももっと精進します💪