植え替えとペンキで鉢の色変えですわ! | バラ令嬢ですが辺境ベランダに嫁いだら主に溺愛されました

バラ令嬢ですが辺境ベランダに嫁いだら主に溺愛されました

ベランダでバラをファビュラスに育てたい
アラフィフマダムのひとりごとですわ

ご機嫌よう、皆様。マリアベルですわ。

 

 

先日のフランシスバーネット様の水切れ事件で

 

 

ロビン様とご一緒に、1番花を待たずに8号鉢に

鉢増しすることにいたしました。

 

お二方とも大苗でらっしゃいますが最初の蕾を摘蕾したので

開花を見れるのはもうちょっと先になりそうなのですわ。

 

 

めっちゃ白根張ってる〜〜!

 

 

さすが今年3月に当家に来るまで、ナーサリー様で

お過ごしされていただけのことはございますね。

 

あんな酷い水切れなんて初めての体験だったでしょう。

実家に帰るなんて仰らないで!!

 

 

わたくしはバラの家信者ですので培養土や肥料、鉢も

バラの家のものを使っております。

 

バラの家の鉢は土がいっぱい入り、四角なので強風でも転がったりせず

並べた時にデットスペースもなくとても優秀デレデレ

 

ただ、色がねーーーー!

 

何処かで緑の鉢は植物の生育に1番良いと見たことがありますが

 

 

 

 

色がねーーーーー!(2度目

 

 

当家のベランダに合わないのですわよぉ

 

なのでうちのバラ様がたの、終の住処になるであろう8号鉢は

色を塗ってありますの(6号鉢は仮の宿なので

 

 

左の方にある6号鉢よりはお色の調和が取れていると思いますが、如何でしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

プラスティックは密着剤を塗ってからでないと

塗料が乗らないので、

 

 

 

 

 

こういうの塗ってから

 

 

 

 

水性塗料をハケで塗りましたわ

 

 

こちらのシリーズはお色が可愛いのが多かったです。

お色は「ショコラ」と「ジェットブラック」を混ぜ混ぜ

 

 

 

 

少量のこういうのもありました。

 

 

 

 

 

水性ペンキは、乾く前は水で薄めたり洗い流したりできますが、

乾くと耐水性になりますわ。わたくしも3年前に塗りましたけど

今も引っ掛けて剥がしてしまったところ(左下に引っ掛け傷あり)以外は

綺麗に塗装されてますのよ。

 

多肉などの小さな鉢に塗りたいとか、ワンポイントだけ何か絵を描きたい時は

アクリル絵の具が同じ性質なので便利です。

アクリル絵の具なら100均でも売ってますしね!

 

バラの家様、ごげ茶の無難な色の鉢

出してくれないかしらーちゅー

 

 

ご訪問ありがとうございました。

またお会いできるのを楽しみにしておりますわ!

 

 

 

 

ポチッと頂けると更新の励みになります

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村