横浜フラワー&ガーデンフェスティバル2024 その1 | バラ令嬢ですが辺境ベランダに嫁いだら主に溺愛されました

バラ令嬢ですが辺境ベランダに嫁いだら主に溺愛されました

ベランダでバラをファビュラスに育てたい
アラフィフマダムのひとりごとですわ

ご機嫌よう、皆様。マリアベルですわ。

 

昨日のお話なのですが、この春当家にお迎えできた新苗の

ポルトブルー様、ザセレスティアル様と、

お迎えするか迷っているルクソール様の開花株を見たく

「横浜フラワー&ガーデンフェスティバル2024」に行ってきました爆  笑

 

10時20分に到着時点で500人ほどの列が!(10時開演)

とはいえ、流れはスムーズで15分程で入場できましたわ

 

そして入ってすぐにお目当ての

「横浜ローズセレクション」と題された一角が。

 

ロサオリエンティスの2024年の春の新苗は、

 

 

 

リヒト

 

 

 

 

タペストリー

 

 

 

 

リリエンタール

 

 

ライフ

 

 

 

 

そして

 

ルクソール

 

 

 

手持ち新苗の

ポルトブルー

 

 

 

咲いてる感じが先日出家なさいました

河本家のブルーヘブン嬢にそっくりでしたわ

 

 

帰ってきたー!

 

 

 

 

 

 

これは花弁からするとブルーヘブン様っぽい?

 

ポルトブルー、ブルーグラビティは丸弁八重咲きで

ブルーヘブンだけが半剣弁八重咲きなのですが、この3種は

青みや緑の混じり方など花の見た目はとてもよく似ておりまして

ぶっちゃけ同じですわw

 

ただ、

 

 

🌸タイプ1で薬剤散布するなら年5回でOK(無農薬栽培しやすい)なほど耐病性が高く

 

🌸ダマスクの中香があって(他2種は微香)

 

🌸耐陰性も普通にある(他2種は耐陰性は弱い)

 

 

 

という点において、圧倒的一人勝ち状態の

ポルトブルー様が当家では1鉢あればよい!

ということに。

 

…あらあら?ブルーグラビティ様も出家に…?

 

 

🌹グルグラ様   えっ!!?!?

 

 

 

 

 

そしてわたくしの中でポスト、ガブリエル様になるか!?と

期待されておりましたザセレスティアル様ですが

 

 

 

 

 

 

お美しい!確かにお美しい!!

 

この繊細な見た目に反してタイプ0(年2回の消毒でいける)の強靭さ!

耐陰性も普通とはこのお色を持つバラなのにすばらしい!

香りも中香のダマスク

 

 

 

 

 

 

でも…でも…わたくしの中では

✨ガブリエル様は別格でしたわぁあああ!✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この白に中心にだけ入るグレイッシュなパープル

初めて香りを嗅いだ時に心震えた強いブルー香!!

 

 

 

例えタイプ4で週一回薬剤散布が必要で、ちょっと深く剪定するだけで花付きが悪くなって

水遣りが少し多いと根腐れしちゃう病弱で手がかかるお嬢様でも笑い泣き

 

 

 

この美しさに跪かぬ者があろうか!

 

ワタクシハ ガブリエルサマノ ドレイダヨー

 

 

 

 

 

はぁああん、さすが大天使の名を冠するに許された

バラ様でいらっしゃいますわぁ!

 

 

何度枯らしてもチャレンジしてしまうロザリアンも

多いという、大天使なのに魔性のバラ様。

(わたくしも2株目です…)

 

 

 

耐病性の高さと扱いやすいガブリエル様を

実はちょっと大分期待しておりましたが、

ザセレスティアルには彼女の美しさがありました。

 

ザセレスティアルとコラボさせれば、さぞかし

眩く映えますでしょう '`ァ'`ァԅ(//́Д/̀/ԅ)'`ァ,、ァ♡

 

まずはポルトブルー様もザセレスティアル様も

秋に綺麗に咲いていただけますよう誠心誠意

お世話させていただきますわちゅー

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、会場にはバラ以外もたくさん展示されていて

季節柄でしょうか、特に紫陽花が多かったように思います。

 

 

 

 

 

「デカっ!」と叫んでしまったピンクの紫陽花。

遠近感狂いますわよ。

 

 

 

好みのお色wこういう青いお色の花はバラにあいそうですわねぇ。

置く場所がないのが悔やまれます。

 

 

 

 

ガクの中にガクがある!ガクガク!!

 

 

 

 

茉莉花みたい。輝く白さ!

 

 

 

 

これ、本当に連れて帰りたかった…10億円プリーズ笑い泣き

 

 

 

青いガクガク!

 

 

 

 

 

 

 

あとは店舗や家屋を設定したガーデニングデザインがあちこちに

 

 

 

 

 

 

 

10億円当たったら庭を買いますわぁああwww笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

洒落乙な大人の秘密基地💕

 

 

 

 

 

ここに住民票移動したい

 

 

 

 

ローラン、やるじゃん👍(何様

 

 

 

 

 

 

ため息を吐きっぱなしでふと視線を向けると

 

 

 

 

 

 

 

 

ロザリアンにはある意味、

そんじょそこらの芸能人よりテンション上がる

お方がいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京阪園芸の育種家・ローズソムリエこと小山内健様でしたデレデレ

 

 

まだバラを育てるなんて想像もしてなかった紀元前頃。

当時よく見ていたテレビ東京のTVチャンピオン「全国バラの花通選手権」に

でていた凄いおにーさん。

 

数十年後にYouTubeでご教授いただけるようになるとは

思いもよりませんでした。いい時代になったものです。

 

 

 

 

小山内様は、写真のブログ掲載のご許可を伺ったら

 

はいはい、僕には人権も肖像権もないんで

どうぞぉー」と仰ってました笑い泣き

 

おさはち先生、人権ぐらいは保っててくださいましw

いろんな方々が仰ってるとおり、フランクでお優しさが滲む素敵な方でしたわー

 

 

 

 

 

この後、ロサオリエンティスのブースにも伺って、スタッフのお嬢様と

バラ談義を少々。お忙しいのでは!?とこちらが心配するほど

ノリノリでお喋りしてくださいましたw

 

もう1人いらっしゃったらダンディなスタッフのかたも、

会場にはございませんでしたが、風姿花伝 紅がいかに美しいかを

語ってくださいました。

 

スタッフの皆様もみんな本当に

バラが大好きなんだなぁと伝わってきて、

ほっこりいたしましたわ。

 

 

残念ながら、YouTubeで「いくかもしれない」と仰ってた

塾長 木村様にはお会いできませんでした。

 

お会いできたら、家族に似てると評判の

「はい、バラ塾でーす(やや棒読み)」のモノマネが披露できましたのにちゅー

 

 

写真だらけになってお許しくださいね

 

次回ブログではロサオリエンティス以外のバラ様のお写真を

ご紹介させて頂きたく存じます。

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。

またお会いできるのを楽しみにしておりますわ!

 

 

 

 

ポチッと頂けると更新の励みになります

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村