今日は芝桜を見に、本栖湖近くの富士本栖湖リゾートへ行ってきました。車
皆さんに特にお伝えしたいことは
1.現在6分咲きと言われていますが、これだけ綺麗!
2.絶対に迂回ルートが楽しい!
3.帰りはメインルートで!
4.必需品、注意事項
の4つです。

ではまず今日撮影してきた写真からどうぞ。
明日は今日よりもっとすごいぞ!


明日は今日よりもっとすごいぞ!


この写真は、芝桜と一緒に富士山も撮れました。
明日は今日よりもっとすごいぞ!


明日は今日よりもっとすごいぞ!
どうでしょう?毎年の傾向ではGWが見ごろらしいです。
今年は5/15で6分咲きとはいえ、綺麗じゃないですか?虹
園の中央一帯は綺麗に咲き誇っていました。
逆に、場所によってはあまり咲いてない所もありました。
よく見るとどうも苗が傷んでいたようです。

次にアクセスルートについて。
静岡県の南から上っていった場合の話です。まずはmapをどうぞ。

大きな地図で見る
赤いAのマークが目的地です。
139号線が、メインルートだと考えてください。
で、行きにお勧めしたいのは71号線です。

139号線は渋滞します!
71号線はすきすきです。

更に私の感想では、71号線沿いは牧場が多い!馬おうし座ヒツジ
渋滞に飲まれて、上り坂をトロトロ走るより
放牧されている牛、馬、羊などを見ながらドライブする方が絶対楽しい!

ちなみに、139号線は市街地を抜ける区間も
信号が多く混雑します。他のルートをおすすめします。
行きの道中、食事をされるのであれば市街地を走るとお店が色々あります。

さて、帰りですが、今度は139号線をお勧めします。
このルート沿いは、芝桜の会場より南に、
まかいの牧場、道の駅、富士花鳥園など休憩観光スポットがあります。
139号を下るのであればほとんど混みません。
順番に寄って、買い物や観光をするといいとおもいます。
ちなみに、富士花鳥園はいろんな種類のフクロウが間近に見えて面白いです。
市街地に関しては、迂回したほうがいいかもしれません。

最後に、私なりに必需品と、注意事項。
今回、私は家族に車椅子使用者がいたので
一般駐車場には駐車しませんでしたが、
駐車場は、舗装されていません。
トイレは仮設トイレです。

なので、愛車で行く方は、車に砂埃がつくことを覚悟してください。
手洗い水道には、石鹸がないので、石鹸、もしくは除菌ウエットティッシュなど
を持参するといいです。
更に、標高が高いので意外と寒く、また日に焼けます。木陰があまりありません。
男性でも上着を余分に、女性は日焼け止めを持っていくといいと思います。

以上、芝桜レポートでしたっ!