ふぉっふぉっふぉっ、血ザクロ学園の学園長であるぞ。
久しぶりであーる。
前回、最初の企画書(2014年2月)を載せたのを、覚えておられるかな。
忘れたという方は、ぜひとも前頭骨をパカッとはずし、
そこに詰まっておるものに七味唐辛子でも振って、活性化してもらいたいものであーる(※)。
(※マジで忘れた方は、こちらへどーぞ → https://ameblo.jp/chizakuro/entry-12607236538.html)
さて、その企画書に「プロローグ(共通)」というのが記してあったであろう。
「ある一つの殺人事件。1人の女子高生が学内で殺された。美しい死体」
共通の事件が発端だが、6つの別々の物語に繋がっていく……。
これは、例の恋愛ノベルゲームシリーズ(※)のシステムが、
「共通オープニングがあって、あとは6人のヒロインのうち1人を選んで、そのルートをプレイしていく」であって、
まあ、それのアレンジであーる。
(※当初は、弊社が当時シナリオ執筆していた恋愛ノベルゲームのシステムを使って、新しくホラーを作ろうとしていた。承前)
『血ザクロ』においては、この「共通オープニング」を、ある1人の女子高生の死にして、
それを起点にして6つの物語へ広げていこうというのは、初期段階で思いついた。
6つの物語は、独立してパラレルではあるが、起点は同じ。
同日同時刻。同じ女子高生の死。
ただし、死に方は別にしよう。ホラー的に、うんと絵になる6パターンの死にざま。
怖くて痛ましいが、美しくもある。
そのイメージは『ツイン・ピークス』。
ローラ・パーマー。
って、ひょっとして、これを読んでおられる読者諸氏は、世代的に知らぬかもしれないがのお(※)。
(※1990年!)
『血ザクロ』は、最初の企画書作成時より、紆余曲折を経て(※)やっっと形になった。
(※発行元も2度変わった。形も「ビジュアルノベルゲーム(スマホアプリ)」から「ゲームブック形式の小説」へと変わり、今に至る)
しかーし、しょっぱなのコンセプトはその大半が変わることなく、
この「女子高生の美しい死体を起点にする」というアイデアだって、
見事、今の完成形に生きているのであーるであーる。
各話、女子高生の謎の死から始まるという「つかみ」。
同一人物の6パターンの死。
選択肢が出て、この死を選ぶとエピソードAに繋がり、こちらの死を選ぶとエピソードBに…という構成。
おおお。我(われ)が読者であったならば、あっちの展開もこっちの展開も見てみたくなって、全話読むであろうな。間違いなく。
しかもだ。あの千之ナイフさん(!)が、弓削やよい(※)の死を全パターン、イラストにしてくださっておる。
かなり贅沢。
それらを見比べてまわるだけでも楽しく、この発端はなかなか良いアイデアであろう?と、我は自画自賛しておくであーる。
(※「弓削やよいって誰?」と首をかしげた貴兄。。。人生、損をしてますぞ。ぜひ『血ザクロ』をポチッ)
■ホラーアドベンチャー『血ザクロ学園』シリーズ
6人の女子高校生が遭遇する、想像を絶する6つの恐怖。
6人の作家による6本の小説(電子書籍/ゲームブック形式)
作:黒 史郎、 しむらおとの(フィジクス・ポイント)、春夏秋冬よもひろ、 檜木田正史、皆川千尋、 恵莉ひなこ(あいうえお順)
イラスト:千之ナイフ
原案・総監督:檜木田正史
https://linestaff.net/chizakuro/
『友達になろう編』(著:皆川千尋/イラスト:千之ナイフ)
https://www.amazon.co.jp/dp/B084Q5BQKW/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_uqnYEb62EXM0H
『怪奇ダイエット編』(著:恵莉ひなこ/イラスト:千之ナイフ)
https://www.amazon.co.jp/dp/B084MFN4ZQ/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_YqnYEbVBXMQXB
『狂愛のおまじない編』(著:春夏秋冬よもひろ/イラスト:千之ナイフ)
https://www.amazon.co.jp/dp/B088Z3XVNF/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_9onYEb2FK0QD4
『千年の蠱毒編』(著:檜木田正史/イラスト:千之ナイフ)
https://www.amazon.co.jp/dp/B088YF5SYP/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_WpnYEb3R4T78J
準備中:『ヤザキサマ編』(黒史郎)、『血塗られた音符編』(しむらおとの(フィジクス・ポイント))