おはようございます。




毎日毎日、
ニュースを観ると
コロナの感染者が…


まだまだ
とどまる感じがありませんねガーン





こえだちゃんの学校は
15日まで休校。


ということになってますが、

これもはっきり言って、
「予定」なので、


どうなるのか、
先行き不透明です(´;ω;`)



私は私で


収入減のことを考えて
頭を悩ませてチーン



こえだは、





いつから
学校いけるん?



と、ストレスを感じて


時々、




雄叫びをあげます( ・∀・)



大丈夫か?( ̄▽ ̄;)





愛犬わらびのお散歩と

夕方30分だけの
そろばん塾、

たまーに食材の買い出し。
まとめ買いするからしょっちゅう行かない。



それぐらいしか
表に出てないから

そりゃストレスも
溜まるよね…(ノω・、)



早く通常通りの生活に戻りたいなぁ…




長音記号2ハート長音記号2ハート長音記号2ハート長音記号2ハート長音記号2ハート長音記号2






今日3月6日。


父が亡くなった日。

いわゆる一周忌。


特別な法要などは
行いません。


母と叔父とこえだと
四人で父の家で
夕飯を共にするぐらいです。






もう1年か…
という気持ちと、

まだ1年なんや…
という気持ちが交錯してます。




このたった1年の間に
いろいろありました。





おめでたいこととしては、
こえだの小学校入学。
そして七五三。


漢字もたくさん覚えて、
そろばんも習って、
ピアノも習うようになり。


背も高くなってきました。



父にも見えてると思う照れ




こえだちゃん
大きくなったなぁー!



って、きっと
目を細めて頭をなでてるおねがい





それから、
この1年の大きな出来事としては、




兄との絶縁。



これに、
私はもう割りきって
赤の他人として生きてくことに
なんの迷いもありませんが、




母は・・・


どうだろうか…ニコ




最近では、
あいつ(兄)のことを
話す機会もなく…


話題にものぼらないし。


あえて話すこともないし

生きてるか死んでるかも
まったくわからないし、
どうでもいいと思ってる真顔←私は。ね。





だけど。

母からしたら
たったひとりの息子。



たぶん、心の傷として
これからも残るんやろうな。

 
それを思うと胸が痛いけど、


もう決めたこと。



父も私たちの決意を
支持してくれると思います。



あんなアホなやつらと
関わる必要ない。
ほっとけ。




と、考えてると思う。

生きてるときにも
そう言ってたしね。






お父ちゃん、
今はどこで
どうしてますか?


お父ちゃんが空にいってから
1年。


あの日と同じく
今日も晴天。



やっぱりお父ちゃんは
晴れ男かな。


こえだちゃんは
ずいぶん背が高くなったよ。


お父ちゃんが最後に 
お姫様抱っこしてくれたときと
比べたら、6cmぐらい
伸びたかな… 


勉強もそろばんも
楽しいって言うて
がんばってるよ。



ランドセル姿も板についてきて

もうすぐ
2年生になるよ。











トランプが大好きで
今は毎晩トランプしてる。




生意気なことも言うけど、



エルサになりたいなぁ。



って、
まだ可愛いことも言うよ。




そんなすべてを
お父ちゃんにも
見てもらいたかったなぁ。





1年経った今も
父のことを思うと
涙があふれてきます。



でも今日は、
涙を流してもいい日。


父を偲んで
涙してもいい日。