いつからでも生き方は変えられる

 

「ちゆたか」って本名ですか?

 

って聞いていただくことがあります。

が、この名前は活動名で、まったく本名ではありません。

本名に「か」という音が入っていて、

この音が好きで、「か」という音を入れたかった。

と言うのはあります。

 

 

じゃあ、どうして「ちゆたか」って名前にしたのか?

 

ってことなんですが。

 

生きることに嫌気がさしていた私が、

「知」に自分の人生を「ゆたか」にしてもらう

 

そんな経験をしたからです。

私は「学ぶ」ことで、「生き方」が変えられた。

そして、そのおかげで生きやすくなった。

 

 

 

仕事で誤魔化していた心を誤魔化せなくなったコロナ禍

はっきり言って、生きることそのものが不安でした。

お給料は毎月いただけて、

生活はできていた。

でも、アラフォーで独り身。

兄弟もない一人っ子。

結婚の予定もなく、

将来このままでいいんだろうか。

そんな不安。

 

仕事はあるけど、老後のこととか、

本当に私は一人で生きていけるんだろうか。

 

常に心に引っ掛かりがあって。

けど、考えることも不安で、

気がついていながら、

気がついていないフリをしていました。

 

 

自己肯定感が低く、自己否定もひどかった。

何があってもすべて「私が悪い」と、

自分で自分を責める思考パターンもあり、

いつも自分を否定して、

承認欲求のカタマリだった自分が大嫌い。

そんな自分と向き合うことからも

逃げていた。

 

 

けど、コロナになって、突然休業三昧。

仕事をすることで心の声に蓋をしていたけれど、

急にできた仕事以外の自由時間。

否が応でも、自分と向き合わざるを

得なくなってしまったわけです。

 

そこで私が何をしたかというと、

オンラインで「The Science of Well-Being」(Yale大学)

という講座の受講。

 

その中で、マインドフルネスをすると

幸福度が上がる、と学び実践を始めました。

 

それ以外にも、人が本来持っている

思考パターンや、

どんなマインドを持っていると

幸福度が上がりやすいかなど

学んだわけです。

 

そうすると、PARMAという

幸福度をはかるテストで実際に

幸福度が上がりました。

 

↓実際の結果↓

上が5月18日、下が7月5日。

3.19から6.6にUP

 

 

さらには、将来の不安に行動を

止めるのではなく、

「今」できることに目を向けて、

投資を学んだり、

興味があることをやってみたり。

 

そうやって少しずつ

日常における選択が変わっていったんです。

 

 

副業を始めるときに思ったこと

さらに、何歳まで生きるかわからない人生。

それなのに、わからない将来のために

貯金ばっかりをして、

「今」の自分がやりたいことを

がまんして生活するのが嫌になった私は、

自己投資をしてスキルを身につけ、

いつでもどこでも稼げるように

なろうって決めました。

 

 

ついでに、子どもの時の夢だった「作家」。

これに一歩、近づいてみよう。

 

 

そんな思いも芽生え、

私が副業として選んだのは、「ライター」でした。

 

「ライター」というのは

「伝える」仕事です。

 

私は何が「伝えたい」だろう?

 

そう思った時に、そこまで必死に

自分で自分の人生をよくしようと

いろいろ学び、それを実践してきた自分。

 

「学ぶ」ことで、

人生における「豊か」な選択が

できるようになってきた自分。

 

 

 

「知」で「豊か」に。

 

 

自分で自分を変える、と決め、

学び続けた先に、

今までの自分の人生とは違う選択。

そして、その選択を繰り返したことで、

まったく今までとは違う日常を選んでいる自分。

 

 

 

「ちゆたか」にしよう。

 

 

 

そして、私は自分に「ちゆたか」と言う名前をつけました。

 

 

今でも学び続けています。

そして、学び続けることで出合った

「コンパッション」と「コーチング」が

またさらに私の次元を

引き上げてくれることになりました。

 

 

 

「なりたい」自分に、

いつからでも人はなれる。

 

 

 

身をもって体験したこと。

 

 

今ではコーチとして、

「なりたい」自分での

人生を創造するお手伝いを

させてもらっています。

 

 

 

 

以前、インスタに投稿した名前の由来

↓よろしかったらコチラもどうぞ ^ ^↓

 

 

名前の由来は

 

 

実際に自分がやって効果があったワーク集

↓公式LINEお友達登録でプレゼント中 ↓

「一瞬で「不安」や「怖さ」から解放されるマインドフルワーク」

「心の底からエネルギーが湧き出る「やりたいこと」の見つけ方」

「たった5分!自分の「得意」がわかる簡単セルフチェック」

友だち追加