西野さんの講演会より

『いじめ』の件数のピークは

な、なんと『小学2年生』
だと。ガーン


私、クラッうずまきうずまきうずまきガーンっと
しました


早期教育により
勉強やスポーツ

できないよりできた方がいいですね


2年生は、九九が始まる年代だったり
本格的に勉強も始まります


親や先生の前では
いい子でなければならない


そして、ストレスを感じはじめた子供は
自分の吐け口として


学校で自分より
弱い子を探し
いじり、いじめる
これが、人をいじめる始まり


もちろん、そんな子供ばかりが
いる訳ではありません
ちゃんと、他にストレス発散できてる
子供もいますよね


子供にストレスを与える一要因として
〖子供の評価=親の評価〗
のようになってはいないだろうか?



・頑張れ 
・まけるな
・しっかりしろ
→子供達がストレスをためる異常な社会


私にも、少なからず
こんな考えがありましたあせる



そして、
『転ばぬ先の杖』でした
でもね、もう気付いたの
『失敗は成功のもとキラキラ
自分の足で歩いて行って欲しい
そう思っています流れ星


                          To be continue③へ