11.30

Yちゃんから頂いた本より本

ありがとうね♡♡



傷ついた子どもが家にひきこもるのは
蝶の幼虫がさなぎになって
殻にこもるのに似ています


外からは中の様子が見えず
何もしていないように感じますが
殻の中では幼虫は確実に成長し
成虫になる準備をしています


この時期を幼虫が無事に過ごすためには
周りの者は下手にいじらず
安全を確保してやることが大事


幼虫は、安全な場所で
安心して過ごし機が塾せば
やがて硬い殻を破って外にでてくる
そして、びっくりするほど
美しい羽を広げるはずです


傷ついた者は生きるためにひきこもり
生きるために外へ出てくる


弱っているから
安全な所に身を隠し


心身が回復するのを待っている


だから傍にいる人は
『どんな敵が来ても守るよ!』
と伝える必要があります


なんだか、とっても腑に落ちました虹


弱っている時は
ただただ羽を休めたい
そう思いますよね


心も体も
休まるところがなければ
元気になんてなれないよねコスモス