2019.4月になり桜


娘     大学2回生
息子   高校1年

になりました学校


2人の不登校を経験し
親子共々ドン底に落ちました

でも今は
『まわり道は
最大の幸福へつながるキラキラ
そう思っていますおねがい
→ブログタイトル変更しましたキラキラ
これからは、挫折しても、つまづいても
笑い飛ばす位の人生を送りたい


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


2人の不登校を経て


義務教育って何はてなマーク
学校に行けなかったら
勉強も受けれないのはてなマーク
部活動の意義ははてなマーク
行けなくなったら相談機関ははてなマーク
いじめの解決は誰がはてなマーク
学校トップから
指導するものではないのはてなマーク


『じゃあ、子供達の未来は
どうしてくれるのよ真顔
ずっとそう考えてて

そして、ニュースでは
不登校だのひきこもりが増えただの
そりゃ、増えるでしょうねぐすん
解決に導ける体制ではないから


だから、子供達の未来は
経験した私達大人が考えていくべき
大きな課題だと思っています真顔


特に、いじめがあっての不登校は
大人になってから迄も
フラッシュバックやパニック障害等の
二次障害にもつながっています


この思いを、気持ちを絶対に
忘れないように
ブログに書いていこうって
思っていますおねがい



『教育とは』

あらゆる子供が
必ず持っている
その子固有の長所を見つけて
それに感動してやること
そしてそのことを
子供に伝えてやる流れ星


子供が、自分の事を
好きになれるように
育ててやりたい


それもできるだけそのままで
ありのままの自分を
好きになれるように

だから、『そのままで、いいがな』と
言ってやりたい
人生の最初から言い続けてやりたいキラキラ


私も、改めて心に刻みましたハート


いつもながら
相田みつをさんの言葉は深いな流れ星