私、教育ママだったと思います凝視

(いや、教育ママでした)

自覚あります。


現在高校3年生の姉の高校受験のとき

息子の高校受験のとき、、、


塾以外の日は、リビングで勉強を教えていました。


私自身、勉強が好き&得意だったので、娘・息子にも勉強をさせていました。


勉強することが将来や本人のためになると信じて疑いませんでした。



模試の間違った問題をコピーしてノートに貼り付け、『苦手問題 問題集』を作ったり、、、

(余計なお世話ですねゲッソリ


勉強スケジュールを作ったり、、、

(いらねー)


模試の偏差値データを表にしたり、、、

(いらねー、やる気無くすわ)


眠くなると無理やり起こしたり、、、

(鬼ですね、、、)


とにかく、私が一生懸命だったと思います魂が抜ける

今なら、やりすぎだったと反省ですチーン



息子、偏差値の高い進学校に合格しましたが、ほぼノー勉強になってしまいました。


これまでは私の指示に従って勉強していました。

が、やる気が失せてしまったようです。


今はゲーム三昧の日々ですが、今後、息子が自分の意思で勉強するようになるまで、待ちたいと思います。



勉強に関することは本人にお任せしたいと思います!

(課題など提出しなければいけないものは提出するように、、、とは言ってあります)



今は新しい環境に慣れて、元気に通うことを目標にしたいと思いますデレデレ