トラウマ

 
 
絶賛トラウマ解放中のchiyukiです✨
 
 
私は、23年間
小・中学の教師をしてきました😊
講師歴を入れると30年ぐらい😚
 
今回は
トラウマ解放のことではなくて
今年3月まで教師をしてきた
経験から感じたことを書きます✨🌈
 
 
 
子どもたちは
褒められる経験が少ない💦
 
 
学校でも
できなければ褒められない😑
何かをしなければ褒められない😑
 
 

出会った子どもの中で
こんな子がいました🌈


マラソン大会で9位に入賞💖


その子が言った言葉
 
 
「怒られる~」
 

え!!
80人中よ!!
すごいことじゃないですか!
 
 
「1位じゃないとダメなんだ」
 
 

私が

「凄いことなんだよ!
よく頑張ったんだからね♡」

って
話すけれど
その子には届かないの😭
落ち込んで帰って行くの😖


子どもにとっては
親は大きな存在🌈


親から認められたい❤️
その一心で💖
だって、子どもは
親が大好きなんだから🥰🥰


だから、
できるできないに関係なく
その過程を褒めて認める💕
愛を与える❤️❤️



私も教師をしながら
矛盾しているなーって思うことも
ありました💦


何かできたら褒めるって
そうじゃないんだよな!


出来る!出来ない!で
ジャッジをする環境こそが 
子どもたちのココロの栄養を
奪ってしまっていたんだと💦


当たり前のことには
無関心になってる😖

何か頑張って結果を出さないと
認められない😑という・・・


そうじゃない!
そうじゃないんだ!!


何かできたら褒めるって
そうじゃないんだよな❗