明日は最終日 | 白河市 子育てママ ちゆきのハッピーブログ♪

白河市 子育てママ ちゆきのハッピーブログ♪

現在カナダの美しい自然に囲まれながら、素敵なホテルでお仕事をしています♪
大好きな彼氏は韓国系アメリカ人★
今は遠距離恋愛中ですが、毎日笑顔でハッピーでがんばっています^^*
そんな私の日常です♪

明日は毎週土曜日の日本語学校があります(*゚ー゚*)ドキドキ

ご両親が日本人だったり、お父さんかお母さんのどちらかが日本人の3歳から12歳までの子供たちが通っています学校



みんな平日はカナダの幼稚園や小学校に通っているので、週1回の日本語学校なのです。




ちゆきのラブラブハッピーブログ♪


ちゆきのラブラブハッピーブログ♪



そして、この子たちの英語、ほんとにネイティブΣ(・ω・ノ)ノ!

発音なんて絶対にかなわないですショック!ドンッ

難しい単語は私のほうがもちろん知っていると思います。そういう勉強を日本でもカナダでもしてきたから。

けど、動物の名前なんて、絶対にかなわないビックリマーク

カモノハシとか、なまずとか。

その単語を使うことがなかったし、テストにも出なかったから。



だけど、この子供たちはそいうのを自然に生活して学んでいくんだなと思ったら、とてもうらやましくなりましたアップ




でもやっぱり、みんな日本語で話すことはあっても書くことってなかなかしないので、日本語を書くことは苦手なのです。

漢字だって、日本に住んでいるから、自然と目にして、使って覚えていきますが、この子たちは漢字を目にするなんていうのは、何か本をひらかないといけないんです。


それは難しいよね、って納得。




でもみんな週に1回の授業でも着々とひらがな、カタカナ、漢字をがんばって覚えていっています。

その成長が感じられるときの喜びは本当に大きいです(*^o^*)ドキドキ




いつも授業後、保護者様に、

「今日は○○ちゃん、こんなことをがんばったんですよ!よくがんばったね、○○ちゃん(*゚ー゚*)合格


っと、その子の前で思いっきり褒めてあげる時間と、がんばったねのはハグをしてあげる時間が大好きな私なのです。





ですが、それも明日で終わり(TωT)ハートブレイク

なんて悲しいんだ。けど泣かないぞ。




最後まで笑顔で楽しい授業をしてきます(^O^)/

授業案考えなきゃ!!




それではみなさん、今日も良い1日を晴れ