チーター夫婦の家族日記

チーター夫婦の家族日記

妻チー。夫ター。
今日も楽しく生きています。

Amebaでブログを始めよう!

妊娠中期から私を悩ませるのが、痒み。

胸が痒い。

お腹が痒い。

そして今は足首が痒い。

クリームを塗ると大分治まるけれど、痒いものは痒い。

妊娠期間が冬だったからまだ良かった。

やっと産休になりました。

途中具合が悪くなり布団に齧り付いていたのですが、ようやく気持ち的に安心です。

早く会いたいのと、もう少しお腹にいて欲しいのでグラグラ。

もうすぐ会えるも信じて後一ヶ月ちょっとです。


産休に入り体調も良くなったので、子供を迎えるにあたり、夫と二人で部屋の大掃除をしました。

クローゼットの中や荷物を極力減らし、子供用品を仕舞い込んだり。

台所に哺乳瓶等の場所を確保したり。

その中でも一番迷ったのがスーツを捨てること。

元々は、30代なんだからそろそろオーダースーツが欲しい!と思っていた私。

仕事が忙しくなったのと妊娠の発覚でそれどころではなくて。

延ばし延ばしにしていました。

そしたら今のスーツははち切れんばかりの胸でボタンも閉まらず。

お腹はどこまで戻るか分からず。

母に聞いたら体型は自力で戻せるけど、胸は子供次第と言われてしまい…

神様貧乳卒業ありがとう!なんて思ってたのが間違いなのか…

スーツを広げてムムムと悩む私を見かね、夫が後押ししてくれました。

育休復帰に合わせて新しいスーツを買おう、と。

子供にもお金かかるけどいいの?なんて聞いても、

「スーツは戦闘服なんでしょ?いいよ」

の言葉であっさり許可。

よく分かってくれてる夫に感謝。

相棒のスーツにも感謝して、ゴミ袋に放り込みました。

無事育休後に復帰出来るかは分からないけれど。

楽しみの一つとしてこれからを頑張ろう。

 

最近体調が悪いと吐いてしまう。

お腹が張らないだけマシだけれど、

職場でもトイレに駆け込む状態。

 

精神的なストレスが主なことは分かっている。

ストレス耐性も高く、コントロールも上手い方だと思っていたのに、妊娠とはままならないもの。

病気じゃないんだからと言われることもある。

病気じゃないのにこれだけ体調不良になって身体も変化して、

そっちの方がよっぽど怖いと思うけれど。

それは人それぞれの状態と経験と考え方だから。

夫はよく、一人分と二人分は違うから当然、と言う。

だから体調を崩すのも普段と違う精神状態になるのも、当然と。

そう言ってもらえるだけで気分は大分違う。

 

ホントに大分違うんだ。

 

 

 

 

休日の始まりは穏やか。

目覚まし時計を切っても平日と同じ時間に起きてしまう私に対して、夫は昼過ぎまで寝ていられる人。

なので、夫が起きるまで体調が良ければ掃除を、

体調が悪ければベッドで本を読んだりして過ごします。

飽きてきたら夫を起こして朝ご飯、若しくは昼ご飯。

 

その後は各々好きに過ごします。

大抵夫はゲーム、私は読書やネットサーフィン。

調子が良ければ近所の喫茶店までお茶飲みにお散歩。

基本的に休日は引き篭もり夫婦です。

 

ゲームが趣味の夫は平気で一日中やっています。

とは言っても、ゲーム中も相手をしてくれる夫。

その日のニュースやネットの記事で気になったものを話題にし、

その内容について意見を交わします。

ゲームの合間に夫の淹れてくれる紅茶を飲みながら、

二人で会話する時間が休日の一番の楽しみ。

最近は専ら育児関連の記事を二人で共有しています。

二人にとって初めての内容ばかりでこれがまた楽しい。

 

本日もそんな休日。

 

 

仕事着はいつもワイシャツでパンツスーツ。

オフィスカジュアルも可な職場ですが、

歴戦のおじさま達に混ざって仕事をさせていただいている身としては、これが一番の戦闘服でした。

 

さて、妊娠して一番最初に違和感を感じたのが、スラックス。

シルエットを綺麗に見せるために体型にきっちり合ったスーツを着ていたこともあり、お腹がなんとなくキツイ。

かといって今更オフィスカジュアルを着るのも気がひける。

困った私はとりあえず近所の赤ちゃん本舗と西松屋へ。

そこで出会ったのがマタニティズボン!

手に取ってみて初めて作りが分かりました。

お腹を覆うような生地が好きになり、産前用を2本購入。

履き潰すつもりで産後は考えず、合計4,000円。

そしてマタニティパンツも3枚セット980円×2を購入。

ここから私のマタニティウェア生活は始まりました。

 

次に特別必要になったものが、妊婦帯。

段々お腹が重くなり、支えが欲しくなりました。

私は冬は必ず腹巻をしていたので、今回も腹巻+サポートベルト

でパイル生地の2,800円ものを購入。

慣れ親しんだ感覚でとっても満足していたのですが、

妊娠中期に差し掛かり一つの問題が…

そう!トイレ問題です!

トイレに行く回数が増えると腹巻をちょっと持ち上げてサポートベルトを調整し直して、が面倒になったのです。

特に仕事中は落ち着いてトイレ行けないし!

そんなわけで、現在はガードルタイプの妊婦帯を使っています。

お値段4,200円。

パンツと一緒に下げて上げるだけで楽チン。

家では今まで通り腹巻タイプも使用。

ガードルタイプはもう少し早く買えば良かったです。

 

他に購入したものは、パジャマのズボン1本と、

マタニティブラ4枚。

部屋着は基本的に夫の服を着て凌いでいます。

 

初めてなので実用性重視なのと、

妊婦帯にお金を掛けてしまったこともあり、

可愛いマタニティウェアはいっぱいありましたが今回は見送りました。

あまり自分にお金かけても…なので。

それでもマタニティウェアを考えて開発してくださる方々には感謝でいっぱいです。

 

 

 

妊娠するまで我が家の夕食の準備は、早く帰宅した方が担当!

でした。

とは言っても、基本的に朝早く夜普通の私と、

朝遅く夜も遅い夫とでは、私が準備する形で落ち着いていました。

台所の主は私です。

その代わり、休みの日は夫が作ってくれました。

 

さて、妊娠後はその分担がまるっと変わります。

台所の主が夫ターに移りました。

仕事して具合が悪いとご飯食べたくない状態の私に対して、

仕事帰りの夫は規則正しく栄養バランス良く食事を用意してくれます。

ご飯、汁物、メインのおかず、サラダ。

もうね、ホント脱帽ですよ。

そして彼のもっとも凄いところはマメな食材保存。

週末に買いだめした肉や野菜を洗って切って下味付けて、

ジップロックに冷凍保存していくのです。

ついでにお弁当なんかも作ってくれちゃいます。

 

ハイスペックすぎやしませんか⁉︎

 

私が台所の主だった時はそんなこと出来ませんでした。

いや、お弁当とか作りましたけど、

スーパーのその日の見切り品や特売で献立組み立てる人だったので…。

 

感謝感謝の毎日ですよ。

 

そんなわけで、体調が良い日は二人で料理をしたりします。

どちらからともなく料理を始め、

夫がメインを作る隣で私がサラダを、

私がメインを作る隣で夫が食器洗いを、など様々。

二人とも冷蔵庫を眺めてある食材で料理をするタイプなので、

これが意外とうまくいくのです。

 

でも一番うまくいく理由は、お互いにして欲しいことをきちんと、具体的に言うこと。

「私がこれをするので、あなたはあれをしてくれませんか?」

「すぐにして欲しいんだけど、お願い出来るかな?」

そして最後は必ず「ありがとう」。

夫のありがとうはチョコレートよりも元気になれるのです。

 

はじめまして。

チーと申します。

 

現在妊娠7ヶ月。

友人の勧めでブログを付け始めることにしました。

ちょっと変わってて緩やかな夫婦を中心に、

妊娠中のあれこれ等も書いていきたいと思います。

 

それでは、以下に自己紹介を。

 

妻チー。

都内在住、おじさんの街にフルタイム勤務するOL。

仕事大好き人間。働いてないと多分死んでしまう。

結婚するまではお茶漬け、卵かけ、納豆、松屋で生活する。

家は寝るための場所だった干物っぷり。

結婚後は愛する夫のために家事に奮闘。成果は出てない。

現在妊娠7ヶ月。これからの生活に不安たっぷり。

趣味は読書、旅行、家計簿を眺めること。

最近の願いは「一秒でも長く寝ること」。

 

夫ター。

都内在住、いつでも冷静、真面目で寡黙な正社員。

家事スキルハイスペック男性。結婚後に才能が開花した。

宝くじ7億当たったら全額貯金したい。

趣味はゲーム。夜中の一人ゲーム時間が至福の時。

最近の願いは「近所のスーパーで合挽き肉のセール早く」。