気がつけばもう立春。

 

春です!春が来ました。

といってもまだまだ寒い日が続きそうです。

 

ドイツに来てから日本の伝統行事や祝日なんかの感覚が鈍くなってしまい

今日も「節分」って昨日?今日?明日?と思いながら日にちをネットで調べてました。

 

節分はいつも固定された日(2月3日)だと思ってたのですが、

来年の2025年は2月2日が節分、2月3日が立春になるそうです。

 

知らんかったー。

 

 

今週1週間はダラダラと過ごしていました。

 

先週の土曜日に人生で初のセミナーを行ったのですが、

そのセミナーの準備に6ヶ月間を費やしてました。

 

コーチ仲間と合同でのセミナー開催だったので、

まず、どんなテーマでやるのか。

どんな内容にするのか。

途中で仲間の一人が抜け、調整し直したり。

 

私たちは実は【HOLE理論】でいう「サメタイプ」の集まり。

 

仲間は【HOLE理論】のコーチングスクールの同級生。

 

「サメタイプ」の私たちは

 

共同で何かするのも苦手だし、

人に頼るのも苦手。

何をするにも人に合わせがちだし、

自己主張も苦手。

思ったことも言えない。

大勢の前で話すのもだめ。←これは私。

 

そんな人たちでセミナーを開催することになってしまったのでまず話が先に進まない。

 

 

オンラインでミーティングをやっていたのですが、話が行き詰まると

「もしかしてネットがフリーズしっちゃってる?」

ってくらい何分もお互い黙り込みが続く。

 

1時間のミーティングのはずが、2時間、3時間になったり。

それが毎週末セミナー開催のギリギリまで続いていました。

 

そんな時間をかけたセミナーが先週やっと終わったのです。

人前で話すのが苦手な私は、ガチガチに緊張してしまい、

セミナーが終わった瞬間。全部の気が抜けてしまいました。

 

なんか体が10Kgくらい軽くなった感じ。

このセミナーが私にはどれだけ重荷だったのか(笑)

 

でも、全てをやり切った感はここ何十年も感じたことがなかったな。

 

やり切った感と爽快感。

 

そんなんでこの1週間はもぬけの殻のように過ごしてました。

 

今まであった週末のミーティングも、セミナーのー準備も無いので

週末は買って読んでなかった本を読んだりとまったり過ごしました。

 

ちなみに読んでいた本はこれ⇩

 

 

以前この本の中に書かれている

モーニングページというワークのことを記事で書いたのですが、

 

 

 

この時は時間がなかったのでワークだけ先に始めて本自体は読んでなかったのです。

 

そして、まったりこの本を読んでいる時に、ある企画を思いつきました。

※この企画についてはまた次回詳しくお知らせしたいと思います!

 

まったりくつろいで本を読む時間もできたのでもう1週間くらいゆっくり過ごそうかな。

 

去年の目標は「頑張らない」だったけど、今年は起業を決めた年なので

 

「できる限りのことはしよう」

 

が今年の目標になりそうです。