おはようございます!
今朝も寒いアセアセ
0度ですっ!!
雪、降るかなぁ。。。
 
 
 
二か月前くらいから通いだした
歯の治療も無事終わり、毎週の恐怖もなくなりましたチュー
歯医者さんで新しい歯ブラシを購入し、
その歯ブラシ、面白いくらいに歯の隙間まで入っていくので
一本一本丁寧に磨いています照れ
 
これからは定期健診もちゃんと行こうビックリマーク
 
 
早いもので、12月も残り三週間。
 
 
この季節になると必ず想い出すことがあります。
楽しいことも辛かったことも
全部『想い出』に変わってる。
どちらも自分にとって必要だった出来事だったと思える。
『今』を生きてるって凄いことですよねおねがいキラキラ
 
その想い出の中に温かく残っている義母と過ごした日々。
義母と過ごした時間は短かったけど、
母は、強く強く私の心で生きています。
 
母はお菓子作りがとても得意だったそうです。
その中でもアップルパイは絶品で、
プロの方からレシピを教えてくださいとお願いされるほど。
 
そのアップルパイを一緒に作ろうと準備していたのですが、
その日私が体調を崩し、緊急入院。
退院しても動ける状態ではなく、そのまま私たちは帰京。
 
その何か月後に再び盛岡に行ったのですが、
義父も義母も身体の具合が良くなく、
緩やかに流れる時間を一緒に過ごすことしかできませんでした。
 
結局、アップルパイを一緒に作ることはできなかったのですが、
母はレシピを残してくれていました。
 
そのレシピをときどき眺めながら、
『陽子さんともっと一緒に過ごしたかった』と涙を流してくれた母を想い出し、
なぜかそのレシピをずっと実行することができなかった。
 
気持ちに整理がつかなかったのかな。
 
 
時は流れ、
 
今年12月に入り、ふと思い立ち…
レシピを眺めて…
 
 
うん、作ってみるよお義母さん…

 

 
母のアップルパイを作ってみました。
 
みんなから愛された母。
みんなから愛されたアップルパイ。
 
レシピ通りにしても
まだまだ母のアップルパイにはならないけど、
少しでも近づけるように研究しようハート
 
 
 
主人が『懐かしい!』って言って食べている顔が
お母さんの笑顔と重なりましたおねがい
 
一緒に過ごした瞬間は生きる私の宝もの。
お母さん、しっかり引き継いでいきます。
ありがとうクローバー