おはようございまーすキラキラ


うぅ寒い~!
暖房つけちゃいましたびっくり

今から暖房付けて、
これから本格的な冬を迎えるのに…
極寒…耐えられるのか(笑)

寒がりだけど、
今年は、子供たちと
ウィンタースポーツにも
チャレンジしたいなぁ。

やりたいこといっぱい!

なんでも全力で楽しみたいです爆笑




さて、土曜日は青森県へ。

青森大恐竜展2019へ行って来ました!!








写真撮影OKだったので、パチリカメラキラキラ

恐竜がこの世に存在していたことを考えると
不思議な気持ちになって
ワクワクする。

想像もつかない巨大な生き物が
どんな生活をしていたんだろう。
ずっと想像していたい(笑)

大和も大喜びチュー
ティラノサウルスがお気に入りのようですルンルン




せっかく青森まで来たので、
少しプラプラ観光してから帰ろうと思い、
物産展に行ったり、
海に行ったり…



上矢印上矢印上矢印
物産展で、二度見しちゃいました(笑)



さて帰ろうかと
車を走らせていると、
気になるお店を発見びっくり!


「正調民謡の店 甚太古」の看板。


行きたい…
行きたい…
行ってみたーーーいラブ


急遽、予定変更キラキラ





高橋竹山さんの一番弟子
「西川洋子」さんの演奏を聞くことができました。


お客様からのリクエストを受けながら、
津軽三味線の歴史や高橋竹山さんとの
エピソード。


高橋竹山さんが北海道に渡り、
餓死しそうになったとき、
助けてもらったのは韓国の方。
その恩を忘れず、
竹山さんの最後の最後のステージで
演奏したのは
「アリラン」

感動しました。


素晴らしい演奏、
そして色んなお話をお聞きし、
心が震えました。


古い考え方、新しい考え方、
どちらも間違いではなく、
自分の心、考え方次第。

頑なに守ることも大切かもしれないけど、
なんのために守っているのか、
どこに自分は向かっているのか、
止まるのか進むのか…
考えないと成長はない。

止まるのにも意味があり、
進むのにも意味がある。


厳しい時代
厳しい環境
そんな中、今まで歩んでこられた西川さん。



もっともっとお話も演奏も聞きたかった!



本当に行って良かった。
いや、きっと神様が教えてくれたんだ。
行かなきゃダメだって。

貴重な出逢いをありがとう。
感謝の一日。


拓門は、
ジーっと演奏を聞いていました。


お料理も最高に美味しかった照れ

この写真のお料理、
出汁が最高ラブ

そして、
青森の郷土料理
「けの汁」
お野菜たっぷりで、
めっちゃ美味しいキラキラ

大和も拓もパクパク食べていました!
写真なくてゴメンナサイアセアセ

お腹いっぱい、胸もいっぱい照れ
最高の夜になりましたキラキラ

西川さん、お父さん、
甚太古の皆さん、お客様。
全ての出逢いの偶然が必然。
本当にありがとうございました!




次の日は、田子の
「にんにくべごまつり」へ。


良いお天気~!

残念ながら
時間が遅くて
田子牛が食べられなかったのですが、
またニンニク買えたのでよし!


今回の旅もすべてよし!



全力で「今」を楽しもう爆笑

色々あるけど、
よき人生を笑顔で歩いていきましょキラキラ