インクルーシブ教育

夕方、久しぶりにテレビのニュースを見てふと飛び込んできた内容

なんだか今注目されてる?教育方針?wikiで調べてみた


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%96%E6%95%99%E8%82%B2


内容は障害を持った子が普通クラスで学ぶということ。





私はふと、今なのか?と思ってしまった

私や我が子が行っていた幼稚園や小学校、中学校ではそれは

当たり前だったから

でも全体的にはそうではなかったんだね

今それが注目されるってとっても大切なことだよね。


私や我が子が行っていた幼稚園や小学校、中学校では、今なら障害児と言われる子がクラスの中に普通にいた。

ニュースの中で、その子がいるからクラスが暖かい感じだったと言っている子がいて、私も本当にそうだなと思う。

親目線だけど、うちの子はみんな人に優しいと思う。

もちろん同級生の子達も。


周りにいる子達にとって、それは障害ではなく、その子の特徴だから。

自分と何ら変わりはないから。


うちの子曰く

「そもそもみんな違うから」

「障害なんてないんだよ」


そうやってみんなが認め合える世界がやってきたんだね