読み聞かせボランティア 2019.9.27 | アイデアの引き出しを開ける作文教室

アイデアの引き出しを開ける作文教室

教室の話や連絡事項、
講師の雑談などを記しています。

先週の読み聞かせの記録が、

まだ、でした。

 

 

先週は4年生だったので、

ちょっと悩みました・・・。

 

 

6年生になると、

反応はないだろうと思っているので、

ちょっと難しくても、

ちょっと不思議なものでも、

なんでも、ありかな~と、

なんでも、ためになるだろうな~と、

逆に、開き直っているのですが、

 

1~4年生は、結構、悩みます(;^_^A

 

 

 

それなら いい いえ ありますよ (講談社の創作絵本)

 

これは、個人的に読みたい本でした。

自分の部屋が散らかって大変!

って、誰にでも、時には、あるあるだと思ったので、

そうなってると、どうなるか~?!

という、展開のものですね☆

 

 

 

 

続いて読んだ絵本は、

こちらの2冊のうち、

1冊を生徒さん達に選んでもらいました。

 

 

きょうりゅうかぶしきがいしゃ (ほるぷ創作絵本)

 

 

ぴっぽのたび

 

 

そしたら、『きょうりゅうかぶしきがいしゃ』のが、

興味あったようで、そちらを読みました。

 

恐竜好きさんには、

面白い絵本ですよね!

 

 

『ぴっぽのたび』は、

少し、目の保養として、

まったりしたい気分にも、

読んで欲しい気がするので、

飽きさせない読み方を習得したら、

チャレンジしてみたいかな?

眠くなっちゃう可能性もありますし;

 

 

以上です(*^^*)

秋になるというのに、

季節感のないものばかり読んでます(;^_^A

 

 

 

≪教室予定表≫

 

 

 

 

≪10月20日㈰参加イベント≫

 

 

 

 

クリエイターはイベントページに

掲載されています。

↓こちらの方々↓です。

 

いっこいち~いこいのいちば~
https://www.facebook.com/events/1109275065936287/
 

 

ママもお肌が弱い赤ちゃんも気持ちよく楽しく過ごせる

丸洗いBabyアイテムの手作り教室~charmly~

https://ameblo.jp/charmly-amiamirun/

 

敏感でも繊細でも大丈夫!

 HSC 自己肯定感を育む子育て 【栃木県宇都宮市】
https://ameblo.jp/miyuike/
 

 

 

フライヤーに、

教室名は載ってないのですが、

参加は決定しています。

 

内容は、ワークショップと、

何点かの雑貨販売します。

生活に役立つ実用的な

ハンドメイド品を作るのが、

私個人の趣味です。

まだ、数、揃ってないけど・・・

出来ていたら、見てくださいね(*^^*)

 

 

 

ワークショップは、

ペン立て作りと、

【先生になって、作文の添削をしよう!】

です(*^^*)

 

まぁ、間違いはないようなラフなものなので、

ドリル遊びをするつもりで、

参加されてください(*^^*)

 

 

また、作文に関する悩みなども、

ご相談承ります

以前、セミナーで使った資料の販売も致します。

 

 

ご希望であれば、作品をお持ち頂ければ

その場で、

どうすれば、もっと伸びるかくらいは、

みても構いません。

※ 添削はしません。

(頑張って書いたもの。

お子さんが傷つきますからね。)

 

 

※ 大人の方のは、

ご希望があれば添削しても構いません。

但し、ワークショップを

ご購入頂くというお気持ちをお願いします。

 

 

 

このスタンスを10月に参加するイベントでは、

統一したいと思っています。

 

 

よろしくお願い致します(*^^*)