どうも、ご無沙汰してます~!
昨日、我が子に、
音楽鑑賞してきた感想文の宿題があり、
「お母さん~~!わかんな~~~い!」
と、わめいていたわけですが。
なんというのかなぁ?
早めの?いや、遅めの反抗期なのか、
「(いや、いや、いや、いや!)」
のオーラが蔓延していて、
普段は、自主学習でも、
「作文にしてしまえば、ノート埋まるし、
早く終わるから、それでw」
という、自主的に書いてる様子なのに、
なぜ?!
【感想文】という語源に代わった途端に、
「いやっ!!」
オーラがビンビン来るのか・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
指導してる手前、私も、こう・・・
モヤモヤするわけですよ・・・
「え・・・?私、嫌になるようなことしてないのに、なんで???」
って。
専門?得意分野ですから、
細心の注意を払うのも常なわけでして。
まぁ、でも、本人に聞いてみれば、
私がどうこうというではなく、
本人の理由は至ってシンプルで、
「どう書けばいいのか、わかんない!」
なんだそうですね。
仕方ないので、
本当は「お~よしよしw」とでも、
始めたいところなのですが!
「わかった。でも、一緒に取り組むにも、
全く準備もしていないというのは、
どういうことだろうか?まずは用紙を持ってきて?」
と、姿勢からかかりました。
そもそも、こちらだって、
「感想文の宿題だ!教えろ!」
などと言いながらふんぞり返られた姿勢で、
「おう!やろうぜ!」
となるんでしょうか???
どんな人でも、そりゃならんわ;
という話で。
「感想文と言われてもね、
どういう用紙に書くのか、何枚書くのかでも、
だいぶ変わってくるんだよ。
それなのに、書く準備もしないで、
まず、自分からやろうという態度も示さないで、
やる気の注入から貰って、教えてもらおうというのは、
甘え過ぎてるのではないか?」
と、問うところから始まりました。
私は教室をやってる手前、
この教室に関しても、
茶道や華道などの【道】を重んじております。
ただ、作文道なんて、今はないので、
(もう作ってみる?!作っちゃう?w)
強くは言いませんが、
小学生も高学年になったら、
もう、親にやる気もらってから・・・甘えてから・・・
というのは、違うと思うのですね。
これからの時代も、こればっかりは、
自ら行動したもの勝ちな所が、
色濃く出てくる時代になってくると思いますので、
自主性をより高めないと、
と思う所はあります。
そんな中で、
やる気ないから漫画読んじゃおう~なんて・・・
時には気分転換としては良くても、
人を巻き込んで事を為す時に、
その姿勢はまずいだろ!!!!!
と。
まぁ、どこのご家庭も、ここですよねぇ・・・
ここで、
「うわぁ~~~?!
なんで?!その時間、勿体ない~~~!」
って、思って、ついつい、
口出ちゃうんですよねぇ(つд⊂)エーン
(まぁ、子供は大人と心拍数も違い、
時間の感覚も大人の感じてる速さとは違うので、
多めに見る事も時には大切です☆
過度に心配する必要はないでしょう。)
ということで、仏頂面した我が子が、
「ほらっ、これだよ!」
と、まぁ、これは、
思春期特有の反抗期でしょうか?w
個人的には、
「(ぉお!我が子にも、
いよいよ反抗期がやってきたのかぁ♡
ちょっとワクワク、ちょっとドキドキ☆
成長してて嬉しいなぁ☆)」
などと思っていたのです、が!!
勿論、そんな態度で、一緒にやろうなどとは、
大抵は、思いませんから、
「あのね、これは働く上でも大切なことなのだけど、
自分が何かしようというのに、
そんな横柄な態度で、相手から協力得られるの?
なんで、そんな威張ってるの?」
「だって!!お母さんが持ってきてって言ったんじゃん!!」
そりゃ、言いましたけど・・・
食ってかかるのは、それはそれでいい傾向w
どんどん言ってくれwww
なぜって?言いたい事言わなくなる方が怖いですから。
本当は威張っててもいいから、
言ってほしいんです。
と、内心は思いつつも、
やはり、仕付け~・・・が親としての顔を出してしまうので、
「言ったけどさ、これはあなたの宿題であって、
私はやろうがやらなかろうが、困らないのね?
私は私の仕事をしていて、
それを中断して一緒にやってと、
あなたはお願いしてるのだから、
そういう態度はまずいんじゃないか?」
と、まぁ、言葉は、
此方ではスマートに要約してますが、
ほぼこういう内容の口論を一緒にした後に、
一旦、私が物理的に離れ、
子供には、私の仕事の場所を先に提供しておいて、
取り掛かる姿勢をもってもらうことから始まりました☆
さてさて、次回はその感想文を書いてる時の様子になります。