今、Boot Campの毎日の課題で、自分ができたこと、褒めれることをを5つみんなに報告しています。
単純にしたことを褒めるというよりは、
やってのけた、いつもなら出来ないことをした、逃げそうだけど出来たことを出しています。
この一ヶ月半これを始めて私はアトピーが特にひどい右手に手袋をして見られないように生活していましたが外して生活するようになりました。
視線が気になると隠し気味になるのですが、なにより
堂々としているときは視線を感じないし私も忘れています。
3月に入ってからは手袋を一度もしていません
いつもは自分を卑下していましたが、自分を卑下することも以前より減った気もします。
そして、私少しずつ自分が頑張りすぎてたことにやっと気づき始めました。
最初はちっともわからなかった
旦那にはとかに頼りたくても頼るなと言われてきたし、全て自分がやらなきゃいけないが当たり前だとおもってるし、自分がしたほうが言われなくてすむし、、、
でもそれにやっと気づけたのは洗濯機をかかえて腰を痛めたときでした。
先日のブログにも書いたけれどこれも持って欲しいといえば嫌な顔をされるくらいなら自分でやろうと思ったのが発端でした
私ってホントいろんなことに頑張りすぎてたんだ。
なにもかも一人でこなそうとしてたんだ。
もっとやれ、もっとやれと自分の本心と裏腹、、、
そして自己否定ばかり、、、(だから筋腫も大きくなったんだろうな)
そこからは力のいることはちょっとくらいとおもわず
お母さん腰が痛いから⭕️⭕️を運んでほしい、手伝って欲しいと少しずつ声に出していうようにしています
一人でもてることできることがすごいんだとどこかで
すりこんでしまってたかもしれない。
それぞれの役割というものを見直すこともできました。
腰は今回かなりひどい傷めかたでしたが、頑張りすぎてた私をこれでもかといわんばかりに気づかせてくれました。
上手に甘えることも私の中では学びなんだなと。
コミュニケーションのとりかた、甘え方、言葉に出すことがまだまだ下手くそです。
抵抗があります。
いろんなことを通していろんなことに気付かされます。
何回、何十回いわれてもその時はわからないこともたくさんあります。
でも学びをやめない限りはきっと時間はかかっても気づける日が来ると信じています。
最後まで読んでくださってありがとうございます