私はよく人から頑張りすぎだよ

と言われます。

でも私からしたら確かに三人の子供のために当たり前だと思ってるからいろんなことに対して頑張りすぎの意味がいまひとつわかりませんでした。

なんなら当たり前だと思ってきたから力の抜いてといわれても何をどうやって抜いたらいいのかさえもわからないというのが正直な気持ちでしょうか、、、


先日ことです。

頑張りすぎから腰を痛めましたえーん

長年頑張ってくれた8キロの洗濯機がとうとう壊れてしまいました。

前回も壊れたのですがなんとか自力で持ち直してくれてたのですが今回はダメで買い替えることにしました💰

毎日コインランドリー回しにいき、その間に家事、送迎、それから乾燥機かけてまた家事と仕事の支度してコインランドリーにもどり畳んでそのまま出勤。

そんな日々を繰り返していました。


挙げ句の果て、洗濯機を買い、洗濯機が届く前日に

洗濯機の下去年ものけて掃除してないしな、汚いしなら届いたら掃除する時間ないからやっとこうかな

と思いました。

でも、、

”旦那に言ったらまた嫌そうな顔するんかな、それならいわないほうがいいな”

そう思った私は旦那が仕事に行った間に一人で洗濯機を抱えて動かしました💦

無事にかかえ、めっちゃ汚い排水を掃除して腰には気をつけながら元に戻しました。

手こずりながら元に戻したのですが、最後気が緩んだとたん

    

    ”あ、やばい”


私の腰、お尻は最後の最後でやばいことになりましたえーん

骨盤はズレ、股関節もグラグラ、神経を圧迫、、

私はトイレで拭くことも靴下もはけず、寝返りもうてず、立つことも痛い、車の運転も悲鳴をあげるほどでした。

日にちが薬でまだ困難はあるけど少しずつはよくなってきています。


そのときたこちゃんとのラインで言われました。↓

​わたし、人生で洗濯機を1人で抱えようと思ったことないよ。

もっとみんなに甘えていい!

古い洗濯機を運び出した時に、

ちょ、一瞬待って。って掃除したらいい。


っちゅーか

それまでずーっとコインランドリー行きよったん?

ちよちゃん、ほーんとぶち頑張っちょるよ!

もう、最大級に自分を褒めていい案件

とメッセージくれました泣くうさぎ

これを読んでハッとさせられました。

たこちゃんありがとう。

旦那の嫌な顔みるくらいなら一人でしたらいい、

いつもその顔をみるたびに思ってきづいたら何でもかんでも自分ですることが多かったなぁ。

ホントはたくさん頼りたかったし甘えたかった。

しまいには旦那に何もいわずいろんなことしてきたな。


本当の気持ちは旦那に頼りたいし頼られたい、甘えたいし甘えられたい、相談したいし相談されたい。


私はまだまだコミュニケーションという部分が下手くそなことがたくさんある。

きっと旦那もだと思う。

私、頼りたい。この気持ちだったから今度からは怖さを乗り越え結果はどうであれまた伝えてみようっておもった。

そしてたこちゃんが書いてくれてるように業者の人も入れ替えの間に掃除してくださいっていわれた。

そーやってもし言われなくてもちょっと待ってください!とか言えば良いんだってのもたこちゃんに言われ気付かされた私。

待たせたらいけんとか汚いのをみせたらいけんとか。また完璧でいようとしたんやろなー。

たこちゃん気づかせてくれてありがとう😊


旦那が心を開いてくれないと思うのは私こそ開いてなかったからであろう。

旦那をいつも追いかけてきた。

でも、たこちゃんとのやり取りで

え?私追いかけてきたんじゃなくてもしかして私突っ走ってきてた??立ち止まればいいのか??って思った。


旦那の顔色でいろんなことを決めてきた私。不機嫌になるのが嫌。

まだまだすぐ旦那の顔を見ている私がいる。

そこに囚われすぎてる私もいる。

でも旦那には笑っていて欲しいから。そこも私にはまだまだ何かありそうです。ちょっと子供の頃の私とリンクする部分が。

そして顔を見ていろんなことをすればお分かりでしょうがすべて空回りの逆効果です笑い泣き笑い泣き笑い泣き

いろんなことを手放したいな。


そして腰骨盤を痛めてカイロに行きました。

先生にも言われましたえーん

ものすごい体が硬くなってる。

こんなに硬い人久しぶりに見たと。

相当頑張りすぎてるんじゃない?って。


やっぱり私頑張りすぎてたんだね。

もうわからなくなってたよ。

でも振り返ると頑張ってきたことだらけだったよ。

筋腫にアトピーにケガ、、こんなに頑張ってるのに

愛してよ‼️といってるのかなって。

私頑張ってきたね。人ではなく本当はそこに私が気づかないといけなかったね悲しい

そう思うと涙出てきた悲しい


私の内観はまだまだ続く。