いつもご訪問ありがとうございますねラブラブ
毎日、深夜0時11分に記事をアップしています。

        満月 満月 満月

みなさん、学校でマヤ文明のこと勉強した記憶あります?
インカ文明はマチュピチュ…って記憶があったんですけどね。
インカのミイラを開封(←この字あってます?)って、TVでやってたのを見た覚えがあります。

でも、
マヤ文明を意識して聞いたのは、2012年の終末論が騒がれてた時でしょうか?
そういう文明あったんだ…と。
その文明、どこにあったの??チリのあたりかい???と…。
まぁまぁ、今思うと、ひどい認識。プンプン

どこで繁栄した文明か知ってますか?

歴史の教科書にも問題ありで、
「マヤ、アステカ、インカ文明」をひとくくりにしているって。
これをひとくくりにすることは、「縄文時代、中国、アンコールワット」を一緒にすることと同じことだと、マヤ考古学を研究されている筑波大の青山和夫先生が言っておられました。(本の中でね…)ウインク

        満月 満月 満月


2019年1月23日 水曜日 大安。
赤い宇宙の月の年 7番目の共振の月。
28日周期 第2週 13日目 。
KIN 90 白い水晶の犬。



        満月 満月 満月


        満月  今日のキーワード  満月


銀河の音 12 (水晶の・Crystal)
『協力・Cooperation』
『捧げる・Dedicate』
『普遍化する・Universalize』

太陽の紋章 白い犬(White Dog)
『ハート・Heart』
『愛する・Loves』
『忠実・Loyalty』



この画像は柳瀬宏秀氏のFBからお借りしています。
        
マヤ文明は、紀元前1000年からスペイン人が侵略する16世紀の約2500年続いた文明です。
その中でも「13の月の暦」は、435年から830年の古典マヤという限られた時代のマヤの知識から、創られたマヤ文明にはない暦です。



マヤ文明は、北アメリカと南アメリカの中間地点、ユカタン半島を中心に
メキシコ、グァテマラ、ベリーズ、ホンジュラス、エルサルバドルと5か国にまたがって栄えた文明になります。


今日も素敵な一日になりますようにラブラブ