紅葉ドライブ | グループホーム千代の郷のブログ

グループホーム千代の郷のブログ

青森市のグループホーム「千代の郷(ちよのさと)」の日常を綴ります

紅葉も終盤を迎えつつありますね。街路樹が色づき、市街地の路面には落ち葉が舞うようになってきました。落葉

 

十五夜はあいにくの雨でお月さまの顔は見れませんでしたが

お月見団子と果物をそなえてみんなでお祈りしました。月見

 

枝付きの新鮮な枝豆をたくさんいただき、枝から取り外しました。

皆さん慣れた手つきで手際よく作業されていましたよ。枝豆

 

エプロン姿が似合いますね。

この日はみたらし団子を皆さんで頂きました。醤油団子

 

天気のいい日にホーム周辺の散策に出かけました。

ススキの穂が風になびいていました。秋の風は少し冷たいですね。紅葉

 

紅葉ドライブ途中にゆ~さ浅虫で休憩しました。

お店の前で「色々あるけど… 何を食べましょうか?」 どれにしようか迷っちゃいますね。ソフトクリーム

ご家族と一緒にボリューム満点のソフトクリームを堪能しました。

「紅葉もきれいだったね。雨にあたらず良かったね。記念写真は上手くとれたかなぁ~?」とほっと一息ついたところです。いちょう並木

 

利用者様のリビング席から窓越しに観える紅葉です。

寒さが増すにつれて色づく広葉樹を観ては季節の変化を感じとっているようです。紅葉

 

今月の誕生会手作りタワーケーキです。

ロールケーキを縦に積み重ねて作りました。

工夫しだいでこんな素敵なケーキができるんですね。

腕のいい職員がいる千代の郷ってすごいでしょ!チョコレートケーキ