夏祭りだよっ! | グループホーム千代の郷のブログ

グループホーム千代の郷のブログ

青森市のグループホーム「千代の郷(ちよのさと)」の日常を綴ります

夏ですねぇ~ 晴れ

今年の夏祭りは例年より早めにしました。

というのは、去年がとても暑かったから、も理由のひとつ。

前日の仕込み、特におでん係がぐったりしていました 焦る...

今年は8日に行い、七夕の短冊 七夕  も楽しみながらの夏祭りになりました。

例年通りご家族の方にもお手伝いをお願いしたところ、とってもスムーズに作業が進みました。

ありがとうございましたスマイル


ちょうど良い写真がなくて皆さんに公表できないのが残念です・・・



メニューは、焼きそば生姜味噌おでんちらし寿司ミニおにぎり

鶏肉の照り焼きホットドックかぼちゃ小倉煮茹でとうもろこし

きゅうりの一本漬け冷やしトマト

デザートにスイカコーヒー水ようかん

特に好評だったのが、鶏肉の照り焼きでした フライドチキン

作った人は、揚げたてが美味しいのよハート と言ってましたが、冷めても美味しくいただけました。



会食後は恒例のスイカ割り!! スイカ

今年もご家族様が提供してくださいました。 ありがとうございます 笑顔

長い棒を持って1人ずつスイカ割りに挑戦。

狙いを付けて、「そぉ~れ!」  続く声は、「おぉ↑」 「あぁサゲ」 

そして拍手 パチパチ
いろんな声が聞こえる中、次に棒を持った人が、スイカを割る寸前に手を止め、

どこで叩くの?」と。

ドリフみたいにズッコケましたよ。

叩く棒の位置が気になって叩けなかったみたいです 困った



そんなこんなで、楽しいスイカ割り、 みごと亀裂が入り終了となりました スイカ_01

早速そのスイカを食べました。冷えていたし、すごく甘くて美味しかったです。

それまでたくさん食べていた人も、デザートは別腹・・・と黙々と食べていましたよ。

でも、さすがに夕飯は大半の人が半分くらいの量しか食べていませんでしたやっぱり

お腹いっぱい食べていただいて、私達も嬉しかったです きゃー

来年はバーベキューもいいかなぁ って考えています。