こんばんは🌙 ちよみんです😊


今日は七夕ですね。🎋

昨日の記事に書かせて頂いた


娘ちゃんのリクエストで

急遽作った

ダジャレ尽くしの「七夕弁当」。

昨日、デイサービスから帰宅した

娘ちゃんの感想は…

(笑いながらですが😉)

「美味しかったけど

 めっちゃ恥ずかしいから

 あんなんやめて!」

と言われてしまい

ガーン!😱

と思ったのですが…


デイサービスの連絡帳に先生から

「メモ書きは、見ないで!と言って

 1人で読んでいましたが

 とても嬉しそうでしたよ。」

との事でした!

娘ちゃんに喜んでもらえて

良かったです!🥰

小学5年生で反抗期の娘ちゃん、

まだまだ可愛いです。💖


先月、淡路島へ旅行に行った時に

ホテルのロビーに大きな七夕の笹があり

短冊を書いて付けれるように

短冊とペンが置いてました。

嬉しそうに書こうとする娘ちゃん。

私は

「娘ちゃんは何をお願いするのかな?🥰」

とドキドキしましたが…

「お母さん、絶対見ないで!

 あっちへ行っといて!」

と追い払われてしまいました。🤣

何を書いたのかな?

まさか恋愛成就?

ちなみに、この前の娘ちゃんのお願い事は

コレ↓でした。


私は短冊に

「世界が平和になりますように

 家族が健康で暮らせますように」

 と書きました。

それを見た娘ちゃんから

「二つも書くなんて

 お母さん欲張りやな!」

と指摘されてしまいました。🤣

ごもっとも!🙇‍♀️


七夕前になると

スーパーやショッピングモールなど

様々な所に七夕の笹が設置されて

自由に短冊を書いて付けられます。

家で笹や短冊を用意しなくてもいいので

ありがたいですよね。😉


コロナ禍の時、

いつも行くスーパーにも七夕の笹があって

子供達が書いた短冊が飾ってありました。

幼い字で書かれた短冊には

ほとんどが

「コロナがおわりますように」

「コロナがなくなりますように」

その他には

「ともだちとあそびたい」

「早くサッカーができますように」

という願い事が書いてありました。

楽しいはずの多くの時間を

奪われた子供達の切実な願いに

胸が痛くなりました。

毎年七夕が近づくと

その時の事を思い出します。


先日、そのスーパーに行くと

短冊には

「パティシエになれますように」

「サッカーのレギュラーになりたい」

「字が上手くなりますように」

希望に満ちた子供達の願い事が。

私はとても嬉しい気持ちになりました。

子供達の願いを書いた短冊に

元気をもらいました。🥰


そして、

子供達が明るい希望を持てるような

環境や社会や家庭であることが

いかに大切かを教えてもらいました。




いいね!やコメントを下さった方々、

フォローして下さった方々、

そして、最後まで読んで頂いたあなた様、

本当にありがとうございます。🥹🥹🥹


娘ちゃん

「今日は七夕やから

 また、じゃがバター作ってね。」

 (昨日の七夕弁当にダジャレで

  じゃがバター=たなバタを入れたので)

「そうやね。ジャガイモがまだあるから

 今日も作るわね。」

娘ちゃん

「じゃがバターには

 ステーキやんな!🥰」

はい、ステーキは無理ですよ!

夕食はチキンのハーブグリルですよ!🤣

短冊に「ステーキ食べたい」って

書き足す?




毎年の夏に思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する